PICK UP

人がいる環境でも、安全に空気の殺菌ができる。紫外線殺菌照射装置「エアロシールド」エネフォレスト株式会社

2018.08.16

SHARE
  • facebook
  • twitter

幅28㎝、奥行き12.5㎝、高さ12㎝とスペースをとらず、配管なども不要なため、導入がしやすいことも特長だ

学ぶべきポイント

  • 「空気環境対策」という新しい価値を創造
  • 人がいる環境でも、安全に空気の殺菌ができる
  • 数々の実証実験でエビデンスを得ている

エネフォレスト株式会社の開発した『エアロシールド』は、空気環境における安心・安全に着目し、紫外線殺菌照射による空気清浄法の技術を用いた装置だ。その性能は、第3者研究機関の実証実験で「実空間における浮遊菌減少が89.6%」との結果を得て、実用性が証明されている。

開発のきっかけは、とある老人ホーム内の入居者のベッドサイドで浮遊菌検査をしたところ、病原菌を含む浮遊菌が予想以上に検出されたことだという。健康な人には大きな影響がない病原菌も、免疫力の低下した高齢者にとっては肺炎を引き起こす原因などとなり、命に関わる脅威となりかねない。空気環境対策の必要性を、身に染みて感じる結果だった。

「エアロシールド」は、高さ2.1メートル以上の室内の上部壁面に設置して、紫外線を照射することで、空気中に浮遊する微生物を不活化する。これまでにも、食品工場などでは、紫外線を使用した殺菌等などが使われていたが、人体に有害な紫外線を人がいる時間で照射するわけにはいかず、夜間など人がいない場面での使用に限られた。

エアロシールドは、特殊なルーバー(仕切り板)構造により、本来であれば拡散するはずの紫外線を水平に照射することを実現した。これにより部屋の天井付近のみに紫外線ゾーンを作り出すため、居住空間にいる人体に影響を与えずに使用することができる。部屋の空気は自然対流で移動するため、ティッシュボックスほどのサイズの装置1台で、40㎡ほどの広さの部屋全体の空気を除菌することが可能だ。空気中の微生物は、人がいる時間帯に一番増えるため、その時間帯に使用できるのは、他の製品にはない大きな強みとなる。

 自然対流で上方に運ばれた空気を殺菌する

エアロシールドで採用している紫外線殺菌照射技術は「UVGI」と呼ばれる。UVGIで使用される紫外線の短い波長は「UV-C」と呼ばれ、菌やウイルスのDNAがもっとも吸収しやすいという特長がある。UVCの波長はどんな菌やウイルスであってもDNAレベルで破壊し、耐性菌にも有効であるとされている。UVGIは米国の政府機関であるCDC(米国疾病対策センター)が発行する世界基準ともいえる「医療環境における結核菌の伝播予防のためのCDC ガイドライン」で、紹介されている技術だ。

エアロシールドは、病院や調剤薬局などの医療機関をはじめ、食品工場、調理室、レストラン、高齢者施設、保育園・幼稚園、学校、オフィスなどの多くの機関で導入が広がっている。特に、医療機関や高齢者や乳幼児が集団で生活する社会福祉施設においては、利用者の安全確保が施設の責務として求められており、目に見えないリスクに対する不安を減らしたいという意識が高まりつつある。

医療機関や社会福祉施設での導入が多い

また、同社では、有償で、導入前後の空気中の浮遊菌数を検査するサービスも行っている。これまで実施してきた施設数は400以上にのぼり、一定の基準をクリアすると、「空気環境測定実施証明書」を発行することもできる。このように実証実験を、試験空間ではなく人が生活する実空間で地道に実施してきたことが、同社の強みであり、その結果、製品の信頼感を高めている。

同社は、新たな製品の実用化にも取り組んでいる。最近では、救急車向けに車載タイプの装置を開発し、岐阜県や大分県の一部の自治体での採用が決まったという。救急車向けの製品は、紫外線ランプを完全に覆っている構造のため、患者の搬送中にも、常に稼働することが可能だ。この技術を応用し、介護タクシーや幼稚園の送迎バス、コミュニティバスなどからも引き合いが来ているという。いずれは、鉄道などに設置できる製品も開発したいとの考えだ。

「空気環境を整えることが、安心安全な生活につながる」という認識は、世の中にはまだ広まっていない。身近な場所での空気環境対策について、正しい知識を普及させることも課題である。

取材日:2018年7月12日

 

企業情報

エネフォレスト株式会社

空気感染対策殺菌装置「エアロシールド」をはじめとする衛生・環境関連製品や技術の開発、販売、設置工事、メンテナンスを行うメーカーです。感染症の拡大を防ぎ、環境衛生を整え予防医学へ貢献することを目的として事業をおこなっています。

企業情報ページはこちら

SNSでシェアしよう

関連記事