富山県

日本セック株式会社

健康、予防、医療、介護

NIPPON SEC Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒939-0351 富山県射水市戸破8-10 TEL: 0766570230

法人番号:6230001012726

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

健康、予防、医療、介護 バイタル感知センサー

大切な人を見守る 暮らしの安全・安心みまもりシステム バイタル感知センサー

バイタル感知センサーとは、脈拍レベルや呼吸レベル・体動(動き)などのバイタルデータを対象者に触れることなく測定し、可視化する機器です。本センサーはマイクロ波を放射し、反射してきた電波の周波数を比較することより 対象者に触れることなく、各データを測定します。大切な人を遠くからでも守りたい。バイタル感知センサーはそんな方にぴったりの製品です。ドップラーセンサーを応用した技術で、センサー端末がマイクロ波を放射してバイタル情報を取得するという仕組みになっています。ドップラセンサーは、電波(マイクロ波)を放射し、物体(人)に当て、反射してきた電波の周波数と、発射した電波の周波数を比較することにより物体(人)の動きを検出する、 物体 (人)が動いている場合にはドップラ効果により反射波の周波数が変化し、これにより物体 (人)が動いているか、静止しているか知ることができます。

製品長所
バイタル感知センサーとは何かに触れたり機器に拘束されることなく、脈拍レベルや呼吸レベル・体動(動き)を連続に検知することが可能です。対象場所にバイタル感知センサーを取り付けるだけで半径5m以内の人/動物などのバイタルデータを検出可能。検出機器のつけ忘れによるデータ取得漏れがなく、被検出者にストレスを与えることありません。また、独自の動的ノイズ除去技術により、同等製品では検知できない環境下での検知や、各項目の精度向上を実現しております。システム販売もさせて頂いており、PCソフトにおいても自社で開発しているため、パッケージソフトはもちろんのこと、御客様のご要望に合わせて、カスタム対応などもさせて頂いております。
納入実績
介護施設・高齢者見守りベンダー様では、離着床はもちろんのこと、対象者様の体調異常検知、見守りサービスの一環としてご使用頂いております。ハウスメーカー・浴室関連メーカー様では、ヒートショックの際の通報装置、見守りサービスの一つとして検証、採用頂いております。
想定される
用途、業種・業態
介護施設様においては、弊社開発のパッケージソフトを含めて、離着床・対象者様の体調異常検知・見守りシステムとしてご活用頂けます。高齢者見守りベンダー様、各種メーカ様においては、センサー部のみを供給・通信プロトコルを公開させて頂くことにより、御客様のシステムの一部、オプションとしてご活用頂けます。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。