兵庫県

株式会社テクノプラン

環境、防災、社会・地域課題

Technoplan Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地神戸ファッションマート4階4E20 TEL: 0785977877

法人番号:5140001028055

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 真空浮上装置

エジェクター式真空装置を用いて、固形物を含む汚水を減圧処理する方法で、汚水に溶解してるガスを脱気発泡させて、固形物を浮上分離する装置です。従来の加圧浮上装置に比較して大幅なコストダウンが可能となる。

超高速(10秒から30秒)で固液分離が可能なため、非常にコンパクトに設置できます。減圧浮上槽を地上8m以上に設置できれば、エジェクター用ポンプだけで運転可能です。凝集剤や粉末活性炭を添加する方法で、高度な汚水処理が可能です。
エジェクター1系列の最大処理能力は30m3/hで、1m3当たりの動力は0.2kWh/h程度です。浮上分離した固形物の濃度は最大3%程度まで濃縮可能で、原水中の固形物濃度が1%以下の汚水に対して利用すると効率的に利用できます。固形物を回収した分離液中の固形物濃度は10ppm以下にできます。
真空脱気機能により有機性汚泥の腐敗防止や発泡現象防止の機能があります。

製品長所
同様な機能を有する加圧浮上装置と比較して、高速で処理できるため非常にコンパクトで安価な装置です。エジェクター用ポンプだけで機能するため、維持管理費も安く運転できます。従来の加圧浮上装置と比較して、建設費で1/3、ランニングコストで1/2程度で運転できます。凝集剤を併用する方法で、凝集分離装置として機能させることができます。また、粉末活性炭を原液に添加する方法で、活性炭吸着装置として利用できます。真空浮上槽内の真空脱気機能は、凝集反応や吸着反応を効率化する効果があり、これら物理化学処理は生物処理との併用により高度処理が可能となります。有機性汚泥の腐敗による臭気や浮上汚泥や発泡現象の発生を、本装置の脱気運転機能で防止することができます。
納入実績
・下水処理場における重力濃縮槽の機能改善装置としての実績があります。
・下水処理場の脱水機の前処理(脱気、濃縮)装置としての実績があります。
・下水処理場の汚泥貯留槽内の腐敗抑制と汚泥濃縮装置としての実績があります。
・下水処理場の脱水機の分離液から固形物を回収して脱水性能を向上できました。
・汚泥貯留槽内に浮上分離した汚泥や泡を脱気処理で防止することができました。
想定される
用途、業種・業態
・下水処理場における汚泥処理の効率化。
・工業排水処理における加圧浮上装置の代用。
・汚水処理における凝集分離処理装置として利用。
・油水分離装置としての利用。
・粉末活性炭吸着処理装置としての利用。
・発泡現象解消装置としての利用。
・既設脱水機の前処理装置(脱気+凝集+濃縮)や、後処理(分離液からの固形物回収)としての利用。
・既設汚泥貯留槽の課題(臭気、発泡、浮上分離、)解決策
・既設汚泥濃縮装置の機能改善