神奈川県

株式会社ナノカム

生産技術、新素材、IoT、ロボット

Nano CAME Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4361-10 TEL: 0458716678

法人番号:1020001092257

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット オウシロミニプラス

朝夕にシュッ!で、一日中あなたの身をバイ菌から守るスプレー。肌の弱い方や金属アレルギーの方も安心!

本製品は、外科手術で使われている生分解性の接着剤(医薬品)を原料とした直径約200 nmのアクリル高分子ナノ粒子です。細菌の細胞壁と結合して細胞壁の成長を局部的に阻害し、細菌が持つ高い内圧によって細菌が自己融解(融菌)する新しい抗菌メカニズムです。今までの抗菌剤は、細菌の細胞内に取り込まれ、化学的に抗菌効果を現していました。本ナノ粒子は、細胞に取り込まれずに細菌の外側の細胞壁に結合し物理的に拘束するだけなので、耐性菌が生じません。また耐性菌自体にも効果を現します。細胞壁は人や動物細胞には存在しないので結合作用はなく原理的にも安全です。消化酵素で分解されるまで細菌の自己融解作用を誘導し続けるので、アルコール消毒では難しい持続性もあります。皮膚の消毒で数時間、家具などでは数日以上効果が持続します。また、生分解性のため、生体内および土壌中では蓄積されず、副作用や環境破壊の心配もありません。

製品長所
1. 安全性:抗菌ナノ粒子が菌の細胞壁に結合し成長を物理的に抑えることで菌が持つ成長力で破裂(自己融解)するので、細胞壁のない人や動物には影響しません。銀などの金属や塩素、アルコール、抗生物質などを使用していないので、目や口に入っても、また金属アレルギーの方や肌の弱い方にも安心です。2. 人や環境に優しい:今までの抗菌剤は、細胞内に取り込まれ代謝酵素毒として主に作用するので、生き残った菌は耐性菌として猛威をふるいます。抗菌ナノ粒子は、菌の外にあるので耐性菌を生み出さず、また耐性菌にも効果があります。銀などの金属は生物の体内に蓄積する危険性がありますが、抗菌ナノ粒子は動物が持つ消化酵素で分解するので、体内や土壌などに蓄積することなく、環境への影響はありません。3. 持続性:アルコール消毒の効果は使用時のみですが、抗菌ナノ粒子は、汗などの消化酵素で分解されるまで効果が続きます。
納入実績
一般消費者用のAUSIROシリーズについては、メディカルクリニック、デンタルクリニック、エステサロン、通販会社、国内・中国企業への卸売業者などに納入しています。原材料としの抗菌ナノポリマーは、ネイル関連商品製造企業、韓国の化粧品製造企業に納入しております。製品開発用に製薬企業等にも納入しています。
想定される
用途、業種・業態
一般消費者に対しては、今までの抗菌剤・消毒剤にかわる日常の感染症・消臭予防としての使用を想定しています。吸入毒性陰性や持続効果を考慮し、介護施設、乳幼児と接する環境の方、ペットの飼い主様などに周知していきたいと考えています。事業者に対しては、医薬品・化粧品・ネイル関連商品の原料に加え、農薬を使わない予防農法の確立、養魚・養殖等の感染予防剤としての商品化を想定しております。

株式会社ナノカム | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    抗菌抗ウィルスナノポリマー

    抗菌抗ウィルスナノポリマー配合の「オウシロ・シリーズ」は、細菌やウィルス感染を未然に防ぐ優れた商品として神奈川県公式の未病ブランド商品に認定...

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット

  • 製品情報 2

    オウシロ・ミニプラス

    オウシロ・シリーズは細菌やウィルス感染を未然に防ぐ優れた商品・神奈川県公式の未病ブランド商品に認定!

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット