長野県

株式会社マルヒ

環境、防災、社会・地域課題

maruhi Inc.企業ウェブサイトはこちら

〒395-2565 長野県飯田市桐林2668番地 TEL: 0265285211

法人番号:1100001022866

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 EPGS:持ち運び可能な非常用発電システム

小水力発電機、蓄電システムはそれぞれ軽量化であり、持ち運びが可能な非常用発電システム。

・本製品は水力、太陽光のどちらでも充電ができる蓄電システムを備えており、小水力発電機、蓄電システムはそれぞれ軽量化であり、持ち運びが可能である。
・蓄電システムはリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、AC100V(疑似正弦波)、USBポート、DC12Vジャックと多彩な出力が搭載されております。

製品長所
・本製品は水力、太陽光のどちらでも充電ができる蓄電システムを備えており、小水力発電機、蓄電システムはそれぞれ軽量化であり、持ち運びが可能である。
・蓄電システムはリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、AC100V(疑似正弦波)、USBポート、DC12Vジャックと多彩な出力が搭載されており、地震、水害等による電気の供給停止時も、水力又は太陽光で発電した電力を救助作業や復旧作業、避難所でのスマートフォン等の通信機器の充電などに利用することが想定され、災害が多い我が国において、緊急時の電力確保に寄与する製品である。
納入実績
・自動車会社の生産工場の冷却水を利用して発電。発電した電力は工場内の電気に
 使用。 
・自治体で湧水を利用して発電。発電した電力はFITを活用して全量売電。
・自治体で農業用水を利用して発電。発電した電力はFITを活用して全量売電。
・倉庫の屋根の雨水を利用して発電。発電した電力は倉庫内の電力に使用。
想定される
用途、業種・業態
・EPGSは持ち運び可能な非常用発電システムで災害時の非常用電源確保として各
 自治体や海外の無電源地域等に使用できる製品として引き合いが入ってきてい 
 る。
・海外へ市場展開を考えJICAの中小企業・SDGsビジネス支援事業~案件化調査
 (中小企業支援型)~を申請中。