大阪府

オテック株式会社

生産技術、新素材、IoT、ロボット

OTEC Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒536-0002 大阪府大阪市城東区今福東3丁目1-40 TEL: 0669394591

法人番号:1120001014507

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット クロアモール

超高硬度と優れた耐摩耗性

●皮膜構造
アモルファス構造となっております。このため結晶構造を有する通常クロムめっきとは異なる性質を有します。
●硬度
200~600℃の熱を加えることで最高Hv1,800まで硬化します。
これは通常の硬質クロムめっきの約2倍の硬度となります。
●耐熱性
アモルファス構造を持つクロアモールは600℃でも高硬度を維持します。
このため、400℃で急激に軟化する硬質クロムめっきと比較して耐熱性は極めて良好です。
●耐摩耗性
クロアモールの皮膜硬度や皮膜表面にある酸化被膜の影響により、他の表面処理よりも良好な耐摩耗性を発揮します。
●耐食性
約5μmまでのクロアモール皮膜にはクラックやピンホール等の欠陥がないため、耐食性は非常に優れております。
●耐薬品性
塩酸に対して通常クロムめっきの約3~6倍の耐食性があります。

製品長所
通常のクロムめっき同様に剥離、再加工をすることが可能です。
硬度が高いめっきのため、5μmを超える厚みになるとマイクロクラックが発生します。但し基本性能で述べた様々な特性により通常のクロムめっきの数分の一の厚みでも十分な機能性を発揮します。
納入実績
・食品メーカー
 充填機メーカーへキャップを回す部品のツメの表面処理
・医療メーカー
・繊維メーカー
 口金など
・半導体メーカー
 封止金型への表面処理
・その他燃料噴射用ノズルの先端への表面処理などに採用いただいて
 おります
想定される
用途、業種・業態
薄膜で高硬度を要求されるコーティングをお探しのお客様へご提案をさせていただきたいと思います。
業種については、引き続き食品機械メーカー、医療機器メーカーを中心にPRできればと思っております。

オテック株式会社 | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    テフ・ロック

    滑り性や離型性に問題がある用途に最適です。

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット