徳島県

イツモスマイル株式会社

健康、予防、医療、介護

ITSUMOSMILE Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町5-11 TEL: 0886113131

法人番号:9480001004010

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

健康、予防、医療、介護 イツモツナガル アット ホーム

地域コミュニティ維持の根幹を担い、患者の命を繋ぐ見守りシステムの開発

在宅の高齢者をご家族や医療従事者、介護従事者が遠隔地から見守る事を可能とした商品である。常時、心拍数や呼吸数、体動をモニターし、事前に設定したしきい値に反応することで、PCやスマホに映像と音声を繋げる。体調悪化の急変時にも、遠隔地から部屋の状況確認、本人との会話が可能になる。将来的に温度、湿度、明暗度も取得可能にし、遠隔地からクーラーを操作し、部屋の温度を管理システムとなる。

製品長所
施設での看取りや重度患者の入居が増える中、施設サービス向上の為の新設備の検討時に導入予定であったカメラ付きナースコール、リアルタイム情報を遠隔で確認できるセンサーマットともにそれぞれの機能は素晴らしかったが、連動したシステムではなかった。弊社はこの二つを連動することで入居者にとっても施設で働く職員にとっても有意義な画期的なシステムができると考えた。全国においてこの二つを連動させるシステムの導入は初の試みであり、また、生体反応を自動的にナースコールと連動させるシステムも全国に先駆けての試みである。このシステムを発展させたインターネットを介し当該センサーマットとwebカメラ等を連動させ、自宅においても遠隔見守りが可能なシステムの開発を進めるている。これにより独居の方や老齢夫婦世帯の方も地域で支えることが可能であり、在宅療養において安心して暮らしていける画期的かつ必要不可欠なシステムとなる。
納入実績
急変時ナースコールボタンを押さなくても、身体状態がある一定の状態(呼吸数の低下、心拍数の低下等)になると、自動的にナースコールが作動しカメラが起動するので、コールボタンを押せない状態が発生しても、施設職員が手元のスマホで状態を確認できることで早期の対応が可能となった。また巡回の間の死亡事案がなくなった。加えてご利用者に対し、複数の専門職が状態を把握できることも職員の精神的負担の軽減に繋がっている。
想定される
用途、業種・業態
高齢世帯の3分の2が単身、若しくは高齢夫婦となるとも予想され、施設に入所できない介護を必要とする高齢者、いわゆる介護難民が増加している。その受け皿として期待されている地域包括ケアシステムも、老老介護や認認介護等の問題が山積みである。当該商品は、高齢者を遠隔地から見守るシステムであり、自宅でも安心できる環境を作ることができ、市場のニーズにマッチした商品である。