東京都

有限会社メニサイド

生産技術、新素材、IoT、ロボット

MANYSIDE Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒121-0062 東京都足立区南花畑4-27-8 TEL: 0358513262

法人番号:8011802024021

お知らせ

  • 2017.10.11東京国際フォーラムにて9月28日に開催されました「江戸TOKYO技とテクノの融合展2017」ではたくさんの来場者の方が当社出展ブースへお立ち寄りいただき、大盛況の中無事閉会いたしました。

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット 洗濯できる紙のバッグ

紙布作家と鞄職人から生まれた 地球と人にやさしい「土に還るバッグ~Sifuあだちや」

和紙を原料とした商材の、紙素材でできた布、ベルト、紐です。綿は不純物を含みますが、和紙は漉く際の工程において不純物を取り除くため、製品化された商材は軽量であり、乾きも早く、消臭性に優れ、酷い汚れに対してもブラシでゴシゴシ洗っても何度でも使える紙製品です。もともと、紙の布は、日本古来、衣類や寝具などに用いられておりました。使いこめば使い込むほどに、風合い、質感、強さが増し、その性能を活かしたまま、現代の用途、基準を満たし、紙のベルトは300kgの重さも持ち上げる他にない紙の優れた製品です。

製品長所
和紙に撚りをかけ、単糸、2本撚り双糸・3本撚り双糸へと3種類の紙糸を使い、紙糸の太さにあわせ、3種類の紙の帆布を織り上げました。それぞれ厚みの違う、8号・10号11号帆布として、引裂き強度、堅牢度を確保した3種類の大量生産可能な生地の開発をいたしました。石油系は使用せず、生地へののりづけはとうもろこし(コーンスターチ)、染色は草木など環境に配慮した素材のみを使用しております。それにより、消臭性や保温性、抗菌性も化学製品ではなく自然由来の性能を取り入れております。世界初となる紙の織りベルト(テープ)はショルダー用に5種類の巾のバーバリー織テープと、ヘリ巻きなどに用いられる杉綾織りテープも開発いたしました。他社が製作していない独自の製品であり、紙素材でありながら洗濯可能で、綿より軽量で、デザインや使い心地、環境への寄与を考慮した優位性がある製品です。
納入実績
2年の開発を経て、昨年製品化されたばかりである為、現在は百貨店で期間限定で販売したり、洗える紙として軽量・消臭・速乾性の性能を活用したコースターや、スポーツバッグなど企業の営業の切り込みとして、活用していただいております。
想定される
用途、業種・業態
消臭性・軽量・何度でも洗濯ができる・そして環境に配慮された、紙布、紙ベルト、紙組紐をベビー用品、シルバー用品、スポーツ用品と様々な分野での活用が期待される新素材であると想定いたします。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。

有限会社メニサイド | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    紙布バッグ

    地球と人にやさしい土に還るバッグ「Sifuあだちや」

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット