東京都

株式会社Xenoma

健康、予防、医療、介護

Xenoma Inc.企業ウェブサイトはこちら

〒143-0013 東京都大田区大森南4-6-15テクノFRONT森ヶ崎303 TEL: 0357354622

法人番号:1010001171540

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

健康、予防、医療、介護 e-skin MEVA

Smart Motion Capture

e-skinは人の動きやバイタルデータをいつでも、どこでも計測可能なスマートアパレル(IoTウェア)です。様々なセンサーやデバイスを搭載しながら、普通の服と変わらない着心地で洗濯も可能です。「e-skin MEVA」はパンツタイプのe-skin IMU Pantsとソフトウェアで構成されるカメラとマーカー不要の次世代型モーションキャプチャーシステムです。着用からわずか30秒で測定を開始でき、光学式と同等の精度でありながら「セットアップに2時間かかる」「室内の限られた場所でしか測定できない」といった従来のデメリットを解消しました。ソフトウェア上では簡単な操作で、下肢骨格モデルの3Dアニメーション化、関節の角度をリアルタイムでモニタリングできます。取得したデータを元に歩行をはじめとする様々な運動解析、動作のモニタリング、動きをサポートする製品のパフォーマンス評価など、幅広くご活用いただけます。

製品長所
自由に変形・伸縮する世界初の布状電子回路基板Printed Circuit Fabric(PCF)を開発し、電子回路を「伸縮性」と「絶縁性」を兼ね備えた状態で布状に形成する技術を確立しました。このPCFを活用したe-skinを着用するだけで、いつでもどこでもユーザーの動きやバイタルをセンシングすることができます。将来は取得したビッグデータを解析・活用することで、より価値のあるサービスの開発、さらに予防医療への応用することで安心・安全な社会の実現に貢献することを目指しています。
納入実績
赤ちゃんの午睡におけるうつぶせ寝を検知するためのデバイスを、保育園運営事業者に納入しています。現在50園以上の保育園で実際に使われており、保育園の事業運営を円滑化することに貢献しています。
研究開発用途で、各種メーカーおよび各研究機関に、e-skinブランドの各種製品を納入しています。
想定される
用途、業種・業態
乳幼児や高齢者の怪我や病気の見守り、リハビリのサポート、スポーツのフォーム解析、労働者の健康・安全管理などへの活用、ゲームでのコントローラーデバイスとしての利用など幅広い業種・業態での活用を期待しています。