東京都

MIRAI株式会社

環境、防災、社会・地域課題

MIRAI Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒106-0032 東京都港区六本木5-2-1ほうらいやビル TEL: 0368213107

法人番号:1010401141192

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 エリクサー

自分で使う水を自分でつくる時代へ!

現在、世界総人口の35%がきれいな飲み水に困っている、または、飲み水にアクセスできない状態下にいます。そんな中、増加する世界人口に対し、利用可能な水資源の枯渇が深刻な問題です。この現状を打破すべく、MIRAI株式会社が空気中の湿気から安全な飲み水をつくる生水器“elixir”(エリクサー)を開発しました。水をつくる仕組みは雨が降る自然なプロセスを再現し、冷媒システムを利用して結露を生み出し水滴をつくります。その水滴を集め、フィルターを通してきれいな水をつくり出しています。elixirの水は日本の水道水の基準をクリアしており、安心して飲用できます。水に困っている人々を助ける新ソリューションであるelixirは1日の生水量によって、100L、1000L、5000Lタイプがあります。生水の条件としては湿度が30%以上、温度が15℃-45℃です。

製品長所
エリクサーのメリット
メンテナンスが簡単: 安全な水をつくるためにカートリッジ型フィルターを使用しているので年に一回または空気の状況によって二回交換する。
どこでも設置できる: 場所さえあればどこでも安全な水をつくり出すことができる。
初期導入費用が安い: 海水淡水化システムと比べて初期費用が安い。
エネルギー効率が良い: 安全な飲み水にアクセスできない地域は電源がない所が多く、これを解決するために太陽光発電システムを組み合わせたソリューションを開発した。
様々な用途で使える: 設置する場所とカスタマーのニーズによって幅広い使い道を見いだせる。
納入実績
現在100Lタイプのエリクサーをアフリカ、ジブチ大学に農業用で1台、インドネシアに飲料水用で3台、ナイジェリアに家庭用タイプ1台を販売した実績があります。
想定される
用途、業種・業態
生活用: 安全な水をつくり出しているため飲み水として使うのが主な使い方だが、家事、シャワー、トイレ用水としても使える。
農業用: 水アクセスがない所、雨が少ない砂漠エリアでも農業ができる。また、水耕栽培、ビニールハウスの中でも利用可能。
医療用: 医療用具の洗浄、研究実験などにも役立つ。
防災用: 災害時多用途で使用可能。未来の革新的防災用品で水に困らない避難生活を実現する機械である。