東京都

ユニオン合成株式会社

生産技術、新素材、IoT、ロボット

UNION GOSEI Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒174-0042 東京都板橋区東坂下1-7-13 TEL: 0339675266

法人番号:5011401006613

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット 2色成形技術

2色成形で新たな付加価値の高い製品を作りませんか!

2色成形(二色成形)は、ダブルモールドとも呼ばれ、一台の射出成形機に2つの射出シリンダーと2つの金型が付いており、金型内で異種材を熱融着させる技術を基本とします。(最近では非融着樹脂の2色化も増えています。)ユニオン合成では単に色違いのプラスチックの組合せではなく、『硬質プラスチック+TPEの2色成形』『あえて融着しない素材同士を組合せる2色成形』『厚肉製品の2色成形』など、新たな発想で更なる付加価値のある2色成形技術を提供いたします。2色成形は素材の組合せにより可能性が広がる加工技術です。

製品長所
2色成形というと同一素材で色を変えるイメージが強いと思いますが、発想を変えるだけで様々な可能性が広がってきます。例えば硬質と軟質プラスチックの組合せによりシール・防振用途に採用可能となります。非融着プラスチックの組合せにより組み付け作業が一切不要になります。レンズのような厚肉製品を2回に分けて充填することにより巣が入らず成形サイクルの短縮などが図れます。(2色成形説明pdf参照)またバージン材とリサイクル材の使用なども可能となります。当社ではこれら2色成形技術のノウハウを生かした提案力を強みとしております。ユーザーメリットとしては工数削減による効率UP:インサート成形や組み付け作業、溶着作業などの後工程が不要。品質の安定:自動成形の為、成形のバラツキがなく、安定した製品品質が保てる。製品のバリエーションが増える:異素材、多色の組合せが可能。設計のバリエーションが増えます。
納入実績
車載向け 防振・防塵・防水用途・意匠性・厚肉製品。家電向 防振・防塵・防水・意匠性用途。その他(医療・建築・生活用品など) グリップ性の向上・意匠性向上・緩衝材用途・防水・防振など。具体的な数量については提示できませんが、全て量産においての対応実績があります。また2色成形化を採用したメーカーは必ず横展開をして現行品の改善から、また次回からの開発案件に取り入れるようになります。
想定される
用途、業種・業態
車載・電機・インフラ業界を主体に単色成形部品同士の組付けの2色成形一体化、機能性・汎用樹脂の2色成形一体化による機能性保持とコスト低減の両立。今まで人件費が安いという事で中国や東南アジアに出していたメーカーが賃金の高騰と品質不具合の増加により対策を考えているメーカーなど。