茨城県

株式会社アサイン

生産技術、新素材、IoT、ロボット

assign Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒312-0011 茨城県ひたちなか市中根879-2 TEL: 0292737811

法人番号:5050001006540

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット AndroidスマホアプリとGPS&水温センサー無線システム

GPSアンテナ搭載したシンプルで安価な海水温調査システム! 他センサーでも応用可能な情報取得ツール!

コントローラ本体(CPU、WiFiモジュール、GPSアンテナ、リチウムイオンバッテリー内蔵)サイズは、146(H)×88(W)×33.6(D)と非常にコンパクトで持ち運びが便利です。本体に設けてある専用コネクタに温度センサー、携帯ソーラーパネルを接続して、移動しながらWiFiを接続できるタブレットPCにてリアルタイムにGoogleMAP上に測定した温度分布を表示します。コントローラ表面には、センサー状態・GPS補足状態・バッテリー状態・動作中表示をLEDランプにより確認ができます。

製品長所
開発のきっかけは、地球温暖化に伴う、自分たちの趣味の釣り場の海水温調査でした。NASAのランドサットや日本の気象衛星が海水温を観測してWeb上に公開していますが、メッシュが粗すぎてよくわかりません。また、リアルタイムで見たいのですが、衛星写真は画像処理の後にWebに上がるためタイムラグがあります。測定場所と海水温を無線でクラウドに上げれば、知りたい場所の海水温が計測でき、皆と情報共有することが可能になります。長所として、①小型であること②電源に不自由しないこと③簡易防水であること④専用市販品より安価な製品⑤誰でも簡単な操作で扱えること。また、気圧センサーを搭載すれば、局所的な気象変動の予測にも役立つのではと考えています。センサーを変えることによりいろんな使い方ができます。
納入実績
現在、最終調整に入っています。(10台本体完成済)
想定される
用途、業種・業態
漁船やプレジャーボート等での釣りを目的としたレジャー等でリアルタイムに海水温度を調査しながら釣りを楽しんだり、地球温暖化による海水温の変化について調査研究ツールとして期待されます。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。