群馬県

群馬電機株式会社

健康、予防、医療、介護

GUNMA ELECTRONICS Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒376-0101 群馬県みどり市大間々町大間々760 TEL: 0277732417

法人番号:9070001015908

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

健康、予防、医療、介護 ファミリーコミュニケーション

高齢者の自立を支援するコミュニケーションロボット

「おしらせハリくん/おしらせハチくん」は、録音されたメッセージを定時に再生することで、高齢者がつい忘れがちな生活動作を注意喚起する生活支援機器です。ぬいぐるみに内蔵された音声装置には、15秒間の音声メッセージを10件まで録音し、それぞれに再生時刻を設定することができます。例えば、毎朝7時45分にお孫さまの声で服薬を呼びかけたり、毎晩8時30分に娘さまの声で戸締りを呼びかけたり、夏季には2時間おきに飲水を呼びかけて、熱中症の予防に活用することも。また、音声装置には8歳男児の声があらかじめ録音されており、話しかけるとその音声を認識し、約500通りの会話を楽しむことができます。録音・再生機能による注意喚起と音声認識機能による発語の機会づくりが、「忘れがち」「閉じこもりがち」な高齢者の自立を支援し、支援者の介護のひと手間を軽減します。

製品長所
当製品は、高齢者がつい忘れがちな服薬や戸締り、水分補給などの生活動作を、聞き馴染みのある支援者の声で注意喚起することができます。通信回線は不要のため、月額料金はかからず、Wi-Fi環境やソフトインストール等の複雑な設定は必要ありません。
納入実績
2019年1月発売(納入実績なし)
想定される
用途、業種・業態
1.在宅介護(生活支援機器として)
2.民間介護施設(入居キャンペーン特典品として)

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。