徳島県

株式会社アクト

環境、防災、社会・地域課題

ACT Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒776-0013 徳島県吉野川市鴨島町上下島66番地3 TEL: 0883248887

法人番号:1480001004439

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 無機系凝集剤「水夢」、アルカリ中和剤「融夢」

容易かつ安全に廃液処理を可能にする環境に優しい水処理資材

水夢は自然に採取できる鉱物であるゼオライトを主成分とした無機系凝集剤で、廃液に投入することで廃液内の不要部分を凝集させ、水と分離させることが出来るため、廃液全量を産廃業者に処理委託する必要がなくなり、産廃量および処理コストを低減できる。アルカリ中和剤「融夢」は食品添加物由来の強酸性液体で、アルカリ性廃液の中に投入することでpHを下げることが出来る。

製品長所
水夢は従来の凝集剤と比較すると処理後に形成される沈殿物の脱水性が良いという点、反応速度、pH調整の容易さ、環境への優しさという面で優れている。従来の凝集剤で発生する沈殿物はもろかったりゼリー状だったりと扱い辛い点があった。また、従来の凝集剤にはpH調整機能はないが、水夢はある程度のpHの廃液であれば単体でpHを中性にする機能があるため処理の手間を省くことが出来る。中和剤については、一般的に中和するために用いる強酸性液体と言えば塩酸や硫酸であったがこれらは取扱が危険で、資格が必要となる。しかし弊社のアルカリ中和剤「融夢」は食品添加物由来の酸であるためもし誤って手に触れてしまった等があっても事故にはならず、取り扱いに資格もいらない。
納入実績
塗料メーカー、自動車工場、金属加工工場、工事現場、研究室、池の浄化 等
想定される
用途、業種・業態
水性塗料・水性ボンド・水性インキ・水溶性切削廃液等の廃液が発生するような塗料メーカーおよび金属加工場、その他工場での廃液自社処理における手助けとなると想定している。