東京都

三喜電機株式会社

生産技術、新素材、IoT、ロボット

Miki Electric Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒193-0942 東京都八王子市椚田町1215 TEL: 0426654100

法人番号:8010101003769

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット ビジュアル先生プロ

タッチで作業案内!「作業標準化」「教育時間短縮」「技術伝承」に有効!

本製品はWindows用タブレットやパソコンを使用して作業の手順を静止画像で示して「標準化」を図るためのソフトウェアである。紙芝居式に作業手順を静止画像で順次表示する方式なので、誰もが同じ手順で作業をすることが可能となり安定した品質でモノづくりができる。作業終了後の作業分析が出来るように画面のタッチからタッチまでの間の作業時間についてカウントすることができる。作業終了後にまとめて行いがちなチェックシートへのマークについても、作業進行しながら画面タッチでリアルタイムにマークが入り、作業終了後にエクセルデータに貼付け自動印刷も可能である。判別機能として「数値判定」や「文字判定」を備えているので間違えた数値や情報を入力すると次画面を案内しないため、不良品の流出を防ぐ事ができる。作業中断などのヒューマンエラーを誘発するミスについても、中断時からの作業の開始が安心して行える機能を備えている。

製品長所
作業毎に静止画像で作業指示が表示され、タブレットを使えば画面タッチで次項に移る紙芝居方式となるため作業手段や方法に関するコミュニケーションロスが軽減でき、作業者の生産性や業務効率を引き上げることができる。習慣化された作業によって、教育時間も短縮可能になる。新人の早期戦力化、また長期にわたる作業離脱者に対しても、作業の明示化、固定化は業務上有効な手段となる。また誰が作業しても同じ結果で要点が明確で構造的な作りのため、従来、解決が困難であった中小企業の「多能工化」「人手不足対策」「技術伝承」「教育時間の短縮」「作業工数短縮」といった社会的課題解決を図ることが可能となる。更に価格面においても既存のマニュアルソフトと比べ安価であるため導入し易さでは優位性がある。
納入実績
主に製造業のモノづくりの「作業標準化」や「人材教育」にご活用いただいております。現在までに大中小企業で12社の実績があります。
想定される
用途、業種・業態
主には、製造業のモノづくりの「作業手順マニュアル」、設備等の「日常点検」、検査工程等の「検査」として使用されることを想定しています。

三喜電機株式会社 | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    ビジュアル先生PRO

    タッチで作業をナビゲート!「作業標準化」「教育時間短縮」「技術伝承」に有効!

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット

  • 製品情報 3 新価値創造展2017出展

    ビジュアル先生プロ

    電子画像マニュアル!作業工程指示システム!タッチで簡単!作業標準化、日常点検、検査、技能伝承に最適!

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット