東京都

三喜電機株式会社

生産技術、新素材、IoT、ロボット

Miki Electric Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒193-0942 東京都八王子市椚田町1215 TEL: 0426654100

法人番号:8010101003769

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

生産技術、新素材、IoT、ロボット ビジュアル先生プロ

電子画像マニュアル!作業工程指示システム!タッチで簡単!作業標準化、日常点検、検査、技能伝承に最適!

Windowsタブレットを使用した作業マニュアルソフトウェアで作業の順番通りに作業内容を画面に表示するので作業の抜けや間違いを防止します。タブレットの画面にタッチするごとに作業内容を表示します。画面で指示している作業が終わるたびにタブレット画面にタッチすることで次の指示を表示するため、タッチをしないと次の作業に進めないことから作業の抜けや間違いが発生しません。またエクセルで作成したチェックシートの作業ごとのチェックが画面タッチと連動させることが可能でリアルタイムでチェックシートにを入れることが可能です。また作業中にトラブルが発生した場合も「行燈」機能によりパトライトの表示灯を点灯させることや管理者への自動メール送信機能によりトラブルの発生情報を共有化できます。

製品長所
本製品は静止画像を使用しているので動画方式と異なり自分のペースで作業ができ、その作業が終わって画面タッチするまで画像が進みません。また作業時間のカウント機能も持っているので作業の標準時間設定にも便利です。作業者の力量によってモノづくりの出来栄えが違うことがありますが、本製品を使うことで新人、パートタイマーなどの経験が浅い人でも画面の指示通りの作業をすることで失敗や作業ミス等の心配が解消され品質が安定します。エクセルで作成したチェックシートも画面タッチと連動させることが可能なためリアルタイムのチェックができます。また作業中に発生したトラブルなども「行燈」機能により表示灯点灯、管理者へのメール自動送信機能などによりトラブル情報を共有化ができます。一般的な中小企業の課題である人材不足、効率、品質、技能継承等について少額の投資で解消するツールとしては他社より優位性があります。
納入実績
製造業関係の会社では、組立作業の作業工程手順マニュアルとして活用し、誰が組立しても同じ工程でモノづくりができるように活用したり、たまにしか来ない製品でも作業工程手順をマニュアル化し、いつ来ても直ぐに対応できるように活用しています。
半導体関連の会社では、人員の入れ替わりが多く毎回、新人教育に時間がかかると言うことで教育時間短縮のため教育する内容をマニュアル化し新人教育用に活用されております。
想定される
用途、業種・業態
主には製造業のモノづくりの工程で手順があるものについて作業マニュアルとして使用されることを想定しています。使用する目的としては「作業の標準化」「品質の向上」「作業とチェックシート連動」「技能の伝承」「設備の日常点検」「検査」等となります。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。

三喜電機株式会社 | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    ビジュアル先生PRO

    タッチで作業をナビゲート!「作業標準化」「教育時間短縮」「技術伝承」に有効!

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット

  • 製品情報 2 新価値創造展2017出展

    ビジュアル先生プロ

    タッチで作業案内!「作業標準化」「教育時間短縮」「技術伝承」に有効!

    詳細はこちら

    生産技術、新素材、IoT、ロボット