兵庫県

有限会社グリーンスペース造園

環境、防災、社会・地域課題

greenspacezouen Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒655-0852 兵庫県神戸市垂水区名谷町3173セントポリア神戸運動公園215 TEL: 0787954680

法人番号:1140002005874

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 浮かせてキット

誰でも簡単に場所を選ばず大量収穫できる水耕栽培キット。水養液を入れた容器に野菜苗を浮かべて育てます。

 出展製品は、市販の苗を水養液を入れた容器に浮かべ、エアポンプとエアストーンで空気を送り込み、水養液を対流循環させて育てる水耕栽培キットです。作物を水に浮かせて育てるのが特徴で、作物が水を吸収した量だけ水位が下がりますが、根が露出することはありません。元の位置まで水を補給してやるだけの管理で、大変楽な、野菜作り初心者のために開発した製品です。屋外や室内など場所を選ばず設置できます。1本の苗から1000個のミニトマトや12個の小玉スイカを収穫されたユーザーからのお便りも届いており、大量収穫が期待できます。一部の作物を除いて、ほとんどの野菜や花の栽培が可能で、誰の手にも触れず安全・新鮮・完熟野菜をその場で収穫し、食卓に活用できます。苗の植え替えは、従来品のように容器を分解洗浄する手間も要りません。土を一切使わないのでミミズやダンゴムシに悩まされることは無く、安価で経年使用できるのが特徴です。

製品長所
 従来の水耕栽培キットは2層構造で上部の貯水槽と下部の栽培層に分かれていて、水中ポンプで水を循環させるシステムをとっています。構造も複雑で価格も高く、栽培層に種を蒔くところから栽培を始めなければならず、その発芽リスクを負わねばいけません。出展製品は、栽培層だけの1層構造で、エアポンプとエアストーンにより水を対流循環させるため、故障しにくく管理が楽である。育成中に簡単に作物を取り出して、容器の中を確認メンテナンスが出来ます。構造が簡単なので、価格も従来品の3分の1程度に設定でき、複数台設置して色々な作物の栽培が楽しめます。多数の容器を連結して1台のエアポンプで管理することも出来ます。市販の苗を植えるので、栽培適期を逃さず利用頻度が高い。水を減らせば軽量で持ち運びが出来て、台風時などには室内へ移動も可能です。野菜のみならずバラやスイートピーなど花の栽培にも適しています。
納入実績
現在、こうべフルーツフラワーパークの80m2もある温室に100種類もの作物を栽培展示しています。1昨年、明石市医師会館の屋上に設置し、トマト・ゴーヤ・キュウリのグリーンカーテンを完成しました。神戸市北区のステーキハウスでは収穫野菜を活用されています。同市内のエステサロンは店先にバラを設置されています。高齢で1人暮らしの女性、軒先で野菜栽培を始め交流が活性化した。他にモデルハウス住宅の玄関に設置。
想定される
用途、業種・業態
現在一部の農家で使われている水耕栽培システムは設備費が高く普及は難しい。開発したシステムは格段に安く、JAや農家にこの水耕栽培システムを取り入れたい。道の駅での野菜の販売に栽培キットを加える第六次産業化を提案しています。学校では教材として活用。病院や介護施設では院内の活性化。屋上やベランダ菜園付き住宅としての販売。海外では土を使えない航海船上や南極、他に砂漠・鉱毒地・汚染地他焼き畑農業にも一矢。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。