熊本県

穂栄株式会社

環境、防災、社会・地域課題

Suiei Inc.企業ウェブサイトはこちら

〒861-4154 熊本県熊本市南区富合町平原162-1 TEL: 0963575771

法人番号:3330001016728

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 OXY+ fishery 水産用酸素供給装置

酸素の力で持続可能な養殖業を実現し、これからの食を守ります。

地球温暖化や海洋汚染による弊害が発生し、養殖業をはじめ水産業でも溶存酸素不足が問題となっています。本装置は、高濃度酸素水を水中に拡散させ長時間、水域を酸素豊富な状態に保つ装置です。生き物が利用しやすい状態で酸素を水中に溶解させるので水中の酸素不足解消のほか、魚体内の酸素濃度を増加させ、成長促進や免疫機能を向上させます。その結果、養殖期間短縮・罹病による魚の斃死を削減し、生産性の高い養殖漁業を実現します。

<効果>
(養殖)成長促進・罹病予防・薬浴時の酸欠事故防止・養殖水域の水底浄化・水温調整
(輸送・加工)活魚の鮮度保持・窒素ガスによる瞬殺
(鮮魚店いけす)魚斃死防止・水質浄化・食味向上

<仕様>
酸素水生成量:800L/min(DO20㎎/L以上)
接続口径:φ80㎜
重量:17㎏
動力:エンジン、電力ポンプ(3.7Kw)船上架装ポンプも利用可能

製品長所
微細気泡利用の独自技術(特許取得)を利用し、海面養殖漁業者の皆様と共同開発した漁業者の視点に立った製品です。

<開発コンセプト>
①船上積み込みが人手で行えるよう軽いこと。②船上で転倒しないこと。③落しても船体を傷めないこと。④メンテフリーで利用できること。⑤酸素水濃度20mg/L以上の高濃度酸素水が吐出できること。⑥吐出された酸素水が加圧水ではないこと。⑦低価格であること。
を条件に製品化しました。ポンプは船上架装ポンプも利用することも可能です。酸素溶解効率は80%以上で酸素ガスの消費量を抑え、低コストでの運用を可能にします。養殖業においては、ナノバブル化した酸素を海底へ沈降させ、海底微生物を活性化し、養殖域の海底を浄化します。夏季の高水温時には、上下循環流を発生させて中層の低温水を上昇させ水温を調整することも可能です。そのほか、使用ガスをオゾンに替えて生牡蠣類の殺菌も可能です。
納入実績
(海上養殖)
タイ・カンパチ・ブリ・シマアジ・クエ・牡蠣・アワビ・サザエ等
(陸上養殖)
エビ・ヒラメ・ウナギ・海ぶどう等
海上・陸上を問わず、養殖の種類も魚以外にも貝類、海藻類でも利用されています。日本以外ではベトナムにおいてクエ養殖で利用されています。

養殖以外では、沿海漁業の輸送や切身加工場での鮮度保持水として、鮮魚店等のいけすの水質浄化として利用されています。
想定される
用途、業種・業態
養殖魚の消費と需要は世界全体でも増加していくものと予想されています。また、日本食の普及とともに魚の生食の文化も広がり、その安全性も重要視されています。
特に、海外における養殖環境に適さない水質の養殖場や病害対策のための薬剤の不適切な使用や過剰投与などが行われている養殖場でも、本装置の利用により安全でおいしい水産物の生産が可能となります。

穂栄株式会社 | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    OXY+ agri 農産用酸素水潅水装置

    潅水を利用した土壌内への酸素拡散技術で厳しい環境変化に強い作物を育て、収量をアップします。

    詳細はこちら

    環境、防災、社会・地域課題

  • 製品情報 3

    OXY+ dairy 畜産用飲用酸素水生成装置

    家畜の健康と高い品質を酸素で守ります。

    詳細はこちら

    環境、防災、社会・地域課題