熊本県

穂栄株式会社

環境、防災、社会・地域課題

Suiei Inc.企業ウェブサイトはこちら

〒861-4154 熊本県熊本市南区富合町平原162-1 TEL: 0963575771

法人番号:3330001016728

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 OXY+ dairy 畜産用飲用酸素水生成装置

家畜の健康と高い品質を酸素で守ります。

本装置は、家畜の飲用水を利用して家畜の酸素摂取量を増やす装置です。家畜体内の酸素量を増加させることで、成長を促進し、免疫機能が向上し罹病を防止します。その結果、飼育期間短縮や事故率低減等を実現し、生産性を向上させます。また、豚肉は甘み・うまみ成分の多い肉質と分析され、牛肉では格付等級が向上しました。養鶏では産卵量が増加する等、家畜の種類を問わず様々な効果を発揮します。酸素水で育った家畜は、穏やかに育ち、動物や人に対してフレンドリーになることも特色です。

<効果>
飼育期間短縮・事故率低減・肉質向上・分娩率維持・産卵量増加・におい軽減 等

<仕様>
・酸素水生成量:100L/min
 (飼養頭数規模に合わせたものを製造します。)
・消費電力:0.75KW

製品長所
微細気泡利用の独自技術(特許取得)を利用し、生きものがエネルギー産生や免疫機能に酸素を利用していることに着目した製品です。

<開発コンセプト>
①安全であること。②薬剤や成長ホルモン等を使用しないこと。③運用コストが低いこと。④設置が簡単であること。⑤故障が少なく、メンテフリーで利用できること。
を条件に製品化しました。薬剤や成長ホルモン等に頼ることなく、酸素で家畜自身のエネルギーを高めることで健康や成長促進を可能にしました。ナノバブルを利用し、酸素を細胞に吸収されやすい状態で水に溶解させることで、利用効果を早期に得ることができます。飼育期間短縮によるコスト削減以外にも、栄養吸収力が向上するため、低栄養飼料でも飼育可能となり、飼料コストを削減します。
納入実績
肥育豚、肥育黒毛和牛、中間育成(子牛)、養鶏(産卵鶏・ブロイラー)等、様々な家畜で利用されています。
想定される
用途、業種・業態
高温等の気候変動による事故死の多発や担い手不足、飼料価格の高騰等により、安定的・継続的な生産が今後さらに難しくなると予想されます。本装置を利用することで、事故率の低減や飼育期間短縮等で生産コストを削減することにより、安定的・継続的な生産が可能となります。低コストでの導入・運用ができる本装置は、海外の生産環境が整備されていない地域でも大きく貢献できるものと考えます。

会社資料ダウンロード

資料をダウンロードするには、会員登録が必要です。

穂栄株式会社 | その他の製品・技術・サービスのご案内

  • 製品情報 1

    OXY+ agri 農産用酸素水潅水装置

    潅水を利用した土壌内への酸素拡散技術で厳しい環境変化に強い作物を育て、収量をアップします。

    詳細はこちら

    環境、防災、社会・地域課題

  • 製品情報 2

    OXY+ fishery 水産用酸素供給装置

    酸素の力で持続可能な養殖業を実現し、これからの食を守ります。

    詳細はこちら

    環境、防災、社会・地域課題