大阪府

常磐精工株式会社

環境、防災、社会・地域課題

TOKIWASEIKO Co.,Ltd企業ウェブサイトはこちら

〒591-8001 大阪府堺市北区常磐町3-19-3 TEL: 0722551287

法人番号:7120101004757

お気に入りに追加

SHARE
  • facebook
  • twitter

環境、防災、社会・地域課題 非常搬送用可変式サインスタンド「サポートサイン」

普段は看板として使用でき、災害にはストレッチャーに変形して怪我人の搬送や物資の運搬にも活用可能!

通常時用途・・ホワイトボード掲示板 or A1サイズポスター展示スタンド
災害時用途・・緊急搬送用ストレッチャー
耐荷重・・100kg(手動車いす規格JIST9201に基づく強度試験を実施済)
素材・・本体:アルミ角パイプ/シート部:ターポリン

製品長所
通常時の用途があるため、一般的な担架などのように保管場所が必要ありません。
普段から「看板」として目に付くところに設置できる新発想の防災用品です。
担架と違いキャスターがついているため、女性でも男性を搬送したり、水タンク等の重い物資を運搬することができます。
一般的なストレッチャーが約20万円なのに対し、「サポートサインシリーズ」は約8~15万円程度で販売しており、非常に導入しやすい価格帯になっています。
納入実績
これまでに約300台の販売実績があり、公共施設や介護施設、教育施設などに導入が進んでいます。
想定される
用途、業種・業態
災害に限らず熱中症対策用品として、普段は熱中症の注意喚起看板として使用でき、いざという時には対象者を日陰まで運ぶことができる搬送台車として、工場やイベント会場などにも普及が進むと思われます。