よくある質問

お問い合わせ
新価値創造展事務局

〒106-0032 
東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木6F
TEL 03-5786-3170 FAX 03-4243-2549 
受付時間 9:30~12:00 / 13:00~18:30(土、日、祝日を除く)

お問い合わせはこちら

応募について

中小企業であれば誰でも出展できますか。
開催テーマに沿った、自らの製品・技術・サービスを保有する中小企業を対象とします。
出展募集案内に記載の「出展対象」を参照してください。

< 対象とならない中小企業 >

  1. 自社製品を持たない、商社などの卸売業・小売業。
    *主な事業内容は卸売業・小売業であっても、自社開発製品を保有し、該当商品を出展製品とする場合は出展申込可能です。
  2. みなし大企業
出展にはどのような費用が必要ですか。
出展料のほか、搬入出にかかる費用や備品リース料、必要に応じて、電気工事費、給排水設備費用などが必要となります。
申し込めば必ず出展できますか。
出展申込内容をもとに、審査委員の評価により、審査会で決定します。出展の可否については8月中旬を目処に、事務局よりご連絡いたします。
製品がまだ完成しておりませんが応募できますか。
可能です。製品等の詳細について申込書にご記入のうえ、開発中の製品仕様や説明書等をご提出ください。
「中小企業等経営強化法(旧中小企業新事業活動促進法)」に基づく「経営革新計画の承認」「異分野連携新事業分野開拓計画(新連携)の認定」 を受けていますが、何か優遇措置はありますか。
審査において評価の対象となりますが、必ず出展できるというわけではありません。また、承認を受けている経営革新計画等の内容と、今回出展する製品が異なる場合や、計画期間が対象とならない場合には、上記の評価対象とはなりません。
中小企業技術革新制度(SBIR制度)の特定補助金等の交付を受けていますが、何か優遇措置はありますか。
審査において評価の対象となりますが、必ず出展できるというわけではありません。また、対象となる場合は、新規中小企業者(※)であって、特定補助金等の交付を受けて開発した製品を出展する場合に限ります。
※新規中小企業者とは、「事業を開始した日以後の期間が10年未満の個人」又は「設立の日以後の期間が10年未満の会社」をいいます。期間の算定は平成29年4月時点とします。
一般出展を考えていますが、標準小間、ミニ小間は複数での申し込みはできますか。また、スペース小間は18m²未満でも申し込みはできますか。
標準小間、ミニ小間は、同一種類で2小間まで申し込むことができます。この場合、2小間は隣接した配置となります。3小間以上ご希望の場合は、スペース小間をお申し込みください。また、スペース小間は18m²以上からのお申し込みとなります。
パブリック出展を考えていますが、標準小間、ミニ小間での出展はできますか。また、スペース小間の場合、18m²未満の申し込みはできますか。
原則、スペース小間(18m²以上)のお申し込みとなります。
複数の会社が共同で出展することはできますか。
可能です。但し、出展製品を共同開発している等、連携している場合に限ります。共同出展をご検討の方は、お申し込み前に事務局までご連絡ください。

出展について

出展する小間位置を指定又は希望できますか。
小間位置は事務局が決定します。ただし、申し込み時にご記入いただく希望テーマ・カテゴリーに沿った出展ゾーンに配置いたします。
会場内で製品の販売はできますか。
本展示会は企業間取引を前提とした商談を目的としているため、原則、小売は認めていません。出展者が小間内で展示物・その他物品(サンプル含む)を販売又は有料で提供することを希望する場合は、あらかじめ事務局に連絡を頂き、承諾を得てください。
標準小間・ミニ小間に付随する基本小間仕様については、カーペットの色変更や壁の取り外し等は変更は可能ですか。
  • < 壁面 >

    隣接する小間との間の壁は取り外しできません。また、色を変更したい場合は、カッティング シート工事(別途、オプション料金発生)が必要となります。

  • < カーペット >

    小間内のパンチカーペットの色はグレーです。原則、色の変更はできません。

  • < 社名板 >

    事務局が準備したものをご使用いただきます。変更や取り外しは認めません。

展示の高さに制限はありますか。
原則は以下のとおりですが、展示品の形態上、これに依らない場合は、事務局にご相談ください。
<標準小間・ミニ小間> 原則、床面から2.7mを超えることはできません。
<スペース小間> 原則、床面から3.6mを超えることはできません。