ピックアップ企業

I・Y 氏

ピックアップテーマ新素材・新材料加工技術

新素材や、素材の新たな製造技術によって、新しいビジネス展開が期待できる製品を中心に見どころ企業を取り上げた。従来にない性能、量産化のための加工技術の開発によって、新しいニーズにも対応できる商品を選定。

< テーマ選定理由 >

素材の基本特性や、その素材の持つ加工性を考慮した基礎技術から取り組んでいる企業群をもとに、オンリーワンを目指して長い目で開発を推進している企業でかつビジネス的にも成果が期待できる商品を持つ企業を選定。

株式会社ナノカム

抗菌抗ウィルスナノポリマー

企業サイト

推しポイント
・文部科学省:大学発新産業創出拠点プロジェクト、・経済産業省:戦略的基盤技術高度化支援事業の国家プロジェクトとして認定され、推進企業としている創立2011年の新しい企業である。内容としては、細胞壁とその増殖プロセスを解明しながら、新規ナノ粒子による自己誘拐のメカニズムに基づく有効性を実証している点で注目されている。またこの商品は、「神奈川県公式の未病ブランド商品」として選定されており、その応用も期待されている。

三星工業株式会社

軽い! 強い!! フィラメントワインディング成形によるFRPパイプ

企業サイト

推しポイント
炭素やガラスの繊維強化プラスチック(CFRP、GFRP)は各方面で利用が進んでいるが、加工法や量産に難点があるため、応用が限定されていた。当企業は、強化繊維材料を用いたフィラメント・ワインディング成型法(FW法)による製造技術を用いて、本製品の安定した量産方法を確立している。

関西電子株式会社

量産型ナノファイバー溶融紡糸装置と他企画商品

企業サイト

推しポイント
ウイルス・微小粒子等の捕集・吸油・遮音・断熱・濾過・吸水等、従来にない多機能かつ高性能の新素材ナノファイバーを大量生産可能な、「量産型ナノファイバー溶融紡糸装置」で新商品・新ビジネスを創出する。

共同技研化学株式会社

液晶ポリマーフィルム『SARAS』と、『SARAS』と銅箔を組み合わせたFCCL『SARAS Cシリーズ』

企業サイト

推しポイント
日本発明大賞を以下の名称で3回受賞している。分子勾配両面テープ、分子勾配膜、耐熱性分子勾配膜接着フィルム、光学用メークリンゲルで表彰を受け、世の中のニーズ解決に向けた技術開発を他社に先駆けて推進し、その実用化と展開を推進している企業である。

株式会社日本抗菌総合研究所

可溶性水酸化カルシウム

企業サイト

推しポイント
水酸化カルシウムは、高い除菌力を有するため家畜の伝染病等の防疫に使われる素材で、天然の除菌・消臭剤としての利用が見込まれ様々な企業からのニーズはあるものの、難溶であるため、水溶液をフィルターでろ過する等の煩わしい作業となっていた。今回、研究開発中に難溶の水酸化カルシウムの可溶化に成功し、国際特許出願もした。従来品に比べ、高濃度仕様の実現、配合品により性能カスタマイズ可能(食品添加物規格、化粧品・医薬部外品規格、日本薬局方規格に対応)である特長も持つ。

帝国イオン株式会社

イオンダイヤめっき

企業サイト

推しポイント
「イオンハードクロムめっき技術」が、近畿経済産業局「関西ものづくり新撰2020」に選定された商品でもある。従来のメッキと比較して非常に高い耐食性を有するめっき皮膜で、医薬品や食品の製造に用いる省力化装置に適用でき、従来のクロムめっき皮膜ではクラックから液が侵入し腐食が起こり易い等、サポイン事業としてそのメカニズム解明から新技術開発まで実施してきた。

SyncMOF株式会社

ガス時代のパートナー「MOFanalyzer」/「MOFsensor」/「MOFclean」

企業サイト

推しポイント
名古屋大発ベンチャー企業で、2019年創立の新進気鋭の企業である。まだビジネス展開としては未知数のところもあるが、時流にのれば大きな飛躍が期待できる分野でもある。

N・S 氏

ピックアップテーマ共創イノベーション

共創は異分野の人と認め合い、共に進むことです。アイディアマンを探す人やサポートが得意な人がいます。イノベーションは、ニーズ(課題や夢)とアイディア(発想)、リアライズ(実現)、デマンド(実用化)のパスワークです。

< テーマ選定理由 >

「常識を覆すことから共創が始まる」 イノベーションは発想の転換です。まず、常識や固定観念を捨ててみる。今回は、逆転の発想でイノベーションをしている企業を探してみました。

株式会社ムラカミ

MTPプラスチック染色

企業サイト

推しポイント
染色は主に布に適用され、金属などの固体の着色は特定の化学反応に限られ色の選択肢が少なく、特にプラスチック部品は表面装飾の技法が限られていました。合成繊維の染色とは異なり均一性に課題があるためと考えられます。プラスチック部品はきれいに染まらないという課題をプロセスや染料液の開発でクリアした当技術は、広く応用展開の可能性が期待されます。

三宝ゴム工業株式会社

自己潤滑材配合「シルキーラバー」、その他開発材

企業サイト

推しポイント
弾性体は高摩擦だけでなく密閉可動性の用途があります。可動性が求められる部位では、潤滑油(グリース)塗布が重要な役割を担っているが、環境汚染削減や省資源、省エネにおいてオイルレスが求められています。滑るゴムの将来性は、摩擦力の制御にまで至ると考えています。

株式会社東電工舎

すべらない表面処理

企業サイト

推しポイント
滑るゴムと合わせて滑らない表面制御技術です。通常、表面処理は低摩擦・耐摩耗性を目的に行われているが、逆に摩擦を高めたり、任意の摩擦に制御することが求められています。高度な機械の設計には、今後必須となる技術と考えられます。

株式会社イナック

透明内部可視化モデル

企業サイト

推しポイント
設計段階で動きを含めて検証していくことは限界があり、可視化モデルが活用されています。一方でCAD、CAEの普及発展でバーチャルな検討のみが隘路を生んでいることも無視できません。可視化モデルは躯体の材質が異なるため実物と異なる部分として注意が必要で、ノウハウの蓄積が必要でもあり、この会社の実績に期待します。

株式会社パリティ・イノベーションズ

空中映像関連製品:「パリティミラー」、「AIRIA」、「AiR Switch」

企業サイト

推しポイント
空中映像や立体映像は、複雑な装置であったり、特殊な眼鏡、大きなスペースなどが必要でした。小型軽量のデバイスにできる方式が開発され、人間と機械のコミュニケーション方法に改革を起こすことが期待できます。

鹿島化学金属株式会社

プラスチックボールベアリング

企業サイト

推しポイント
ボールベアリングは産業のコメといわれるほど、単価が低く入手が容易になっています。金属製の欠点の腐食やカジリなどはボールベアリングの構成部をセラミックスや樹脂にすることで対応しようとしています。用途によっては金属の強度が必須ではないものもあり、選択肢にプラスチックを入れる試みも必要です。

株式会社PiezoSonic

ピエゾソニック モータ(回転型高トルク超音波モータ)、搬送用自律走行ロボット

企業サイト

推しポイント
回転電動機の種類は多岐にわたるが、電磁気を利用したものがほとんどです。超音波モータは磁力不要の電動機として新たな応用が期待されています。信頼性などの実績と価格が課題ですが、イノベーションの元として期待できます。

N・Y 氏

ピックアップテーマ生産性向上(見える化)

改善・工夫による日常業務内容の見直しは、生産性向上の第一歩です。何気ない思い付き・アイデア・要望が、最新のICT技術を利用することで、実現されると、画期的な生産性向上やイノベーションを生み出す可能性があります。現在、日本国政府が推進するデジタル化に多くの人が期待する理由です。

< テーマ選定理由 >

熟練の技術者の知恵・判断・五感は、現場での作業効率向上に重要です。この熟練の技術者の代わりをするものとして、AI、光センサー・音等のセンサー、ネットワーク等の最新のネットワーク技術が期待できます。ICT技術は、生産性向上に直結しています。

東杜シーテック株式会社

Smart Echo

企業サイト

推しポイント
本技術を利用することに、熟練者に依存していた作業が誰にもできるようになっています。さらに、動物関係の診断や簡易医療などの分野への応用だけでなく、工業製品の見えないキズ検査や異物混入検査などへの拡販も視野に入れられています。そのため、自然観察、農水産、生物、工業、鉱業、医療等、熟練者を必要とする分野に展開でき、応用分野が幅広いです。

株式会社バーナードソフト

リアルタイム音監視システム「エスカレイド」

企業サイト

推しポイント
本システムは、保守点検の省力化・低コスト化だけでなく、インフラ監視などの属人化していたベテラン技術を新人に継承できます。さらに、重要箇所をリアルタイム監視することで設備故障の予知ができ、機械の安定運用ができます。納入実績も、水力発電所(パイプのピンホールの発生音の監視)、製鉄所(鉄を伸ばす装置の故障音の監視)、データセンター(大型送風機の動作音の監視)、電力会社、がいしの状態監視等、幅広いです。

スチームパンクデジタル株式会社

モノクル3Dスキャン、モノクル ビデオ、モノクル クラウド

企業サイト

推しポイント
VRを含めた様々の超現実な画像表示が、世の中で需要が高まってきています。この会社のモノクルスキャンは、iPad(又はiPhone)+低価格3Dセンサーと自社3Dスキャンアプリにより、持ち運び簡単でプロレベルの3Dスキャニングを可能にします。納入実績から、ユーザーも、博物館、水族館、大学、研究所、3DCG&VR製作企業、家具メーカー、建築関係、観光・都市開発、デパートと幅広いです。

ジョイテック株式会社

BOARD@白板家/白板家+

企業サイト

推しポイント
既存のホワイトボードやディスプレイが、赤外線センサーを内蔵したフレームをホワイトボードに取付けることで、また、Web会議システムを使用することで、板書きデータというアナログデータをオンライン会議や授業に利用できるようになります。今後活用されるであろうオンライン会議や授業で需要が高いと考えられます。

株式会社ユニキャスト

企業受付 for Sota

企業サイト

推しポイント
企業受付 for Sotaというロボットによる受付システム導入により、業務の効率化が可能になります。ユーザーの対象は、一般の企業の受付はもちろん、病院や美容室の受付、葬儀会場での誘導・案内、自社ビルの入り口等であり、多くの需要が見込まれます。

O・Y 氏

ピックアップテーマ生産性向上(省力化)

独自の技術・知見をベースに、AI・IoT・画像処理等を活用することにより省力化・生産性向上を実現。

< テーマ選定理由 >

生産性向上(省力化)はコスト削減による利益向上に繋がるとともに、少子高齢化による労働力不足に対する備えにもなります。

株式会社エキスパートギグ

実績収集・生産設備の稼動監視 「パワーあんどん」

企業サイト

推しポイント
当社システムは生産出来高情報の取得から集計処理まで自動で行うことからリアルタイムで稼働状況を把握することができ、問題が生じた場合も素早い改善活動を行うことができます。また、20年~30年使用している生産設備にも取り付けが可能です。もともと自動車部品の量産工場の現場の声から生まれた製品ですが、フィルムプレス加工、産業用機械・器具の生産等の製造現場でも活躍しています。

高松電機株式会社

IoT支援モジュールkit、協働ロボットシステム

企業サイト

推しポイント
不具合の抽出、生産性向上のためにはIoTを利用して生産工程を効率よく見える化する事が重要です。当社モジュールkitはIoTによりデータを集計し、そのデータを分析することによって省力化・生産性向上を図ることができます。更に、当社が開発した協働ロボットは作業者と同じフィールドでの稼働が可能で、省力化に寄与します。

株式会社ジェイ・ビー・クラフト

AI配車ソリューション「TOMAS」

企業サイト

推しポイント
単純な最短経路を求めるエンジンの提供では無く、業務内容に合わせて柔軟に最適化パターン(B2C/B2B)や目的関数(距離の最小化/拘束時間の最小化/利益の最大化)、各種制約条件(積荷、ドライバー、車両、各積卸地等)を変更し、ユーザーのニーズに合わせてカスタマイズ出来ます。「TOMAS」を使用することで、コストダウンと売上アップ、人件費削減、燃料費節約が図れます。

桐生電子開発合同会社

光アグリセンサー

企業サイト

推しポイント
日本の農業従事者は年々減少しており、農業における省力化、生産性向上は喫緊の課題です。当社製品を使えば、非破壊で光合成・水分・窒素・成長を検出することができ、農作物の状況をリアルタイムで計測することが出来るため生産性の向上に繋がります。また、データ管理をすることで未経験の新規就農者も農業に従事することが可能となります。

株式会社トラスト・テクノロジー

AIインスペクター

企業サイト

推しポイント
AIインスペクターは手頃な価格でプログラマー無しでも導入できる製品で、大企業様だけでなく全国の中小企業の製造現場での稼働も期待できます。用途も製造現場の外観検査、異物検査が主流になると思われるものの、物流倉庫の検品やピッキング作業、作業分析での活用が期待できる他、金属部品の欠けや割れ・ガラス等の傷・食品の形状や異物混入などにも対応可能です。

株式会社セールスアシスト

RPA導入支援サービス

企業サイト

推しポイント
AIの発達によりRPAによる正確且つ迅速な事務処理が可能になり、RPAの導入による生産性向上、省力化は必然の流れになっています。当社はそのRPAの導入を支援するサービスを行っており、今後益々需要が拡大するものと思われます。またRPAの導入によりタスクマイニングを行い、業務改善に活かすことも可能です。

S・T 氏

ピックアップテーマSDGs(健康・長寿)

「すべての人に健康と福祉を」の目標を目指し、主要な感染症の流行に終止符を打ち、非感染性疾患と環境要因による疾患を減らし、より持続可能な未来を築くために中小企業が提案する商品・サービス。

< テーマ選定理由 >

世界的規模で蔓延する新型コロナウィルスは現代社会に深刻なダメージを与え人生のあらゆるステージで健康の維持・管理の重要性を再認識させている。かかる観点からSDGsの視点で取組む出展者を選定した。

エムバイオテック株式会社

Post/Withコロナ時代のメンタルヘルスや健康経営に向けてマイコプラズマ感染症予防未病医療

企業サイト

推しポイント
当社のプラットフォーム技術はSDGs目標3.b「感染性疾患のワクチン及び医薬品の研究開発を支援(要約)」の趣旨に合致する。従来の肺炎の確定診断に限られていた感染症検査法と異なり、本検査法は肺以外の症状や慢性的な状態、疫学的な把握にも有効である。クラスター発生や重複感染の調査でも、的確な治療法の選択による感染制御に活用できることから新型コロナウィルス対策につき汎用性が期待できる。また次世代ワクチンなど創薬関連新技術/新治療手段についての特許や技術を有している点も特報的である。

株式会社ヴィッツ

安全・安心なまちづくりを実現「WARXSS™」

企業サイト

推しポイント
自動運行移動体の開発に資する当社技術は高齢化社会の福祉レベルを向上させSDGs目標3.6「道路交通事故による死傷者を半減させる(抜粋)」の趣旨にも合致する。車載カメラなどの映像をWARXSSを用いてリアルタイムに路面状況をシュミレートし障害物や走行可能なルートの判断を可能にすることで移動体の走行安全性を補完する点で優位性がある。

株式会社プロテックス

新型コロナウイルスの高感度な抗体検査サービス

企業サイト

推しポイント
当社製品はSDGs目標3.d「健康リスクの早期警告、リスク緩和およびリスク管理のための能力強化(要約)」の趣旨に合致し従業員の健康管理に資する。GoToキャンペーン等で感染予防対策をアピールしたい飲食・宿泊業、職場での感染予防対策の有効性を評価されたい医療施設、高齢者様との接触が多い社会福祉施設の関係先に迅速性、利便性の面で他の検査法と差別化を図る。

株式会社イガデン

排水処理装置、クーリングタワー水質改善装置、電解濃縮アルカリ洗浄水生成装置、MBR多重平膜浸透法

企業サイト

推しポイント
当社製品はSDGs目標3.9「有害化学物質、大気、水質および土壌の汚染による死亡および病気の件数を大幅に減少させる(抜粋)」の趣旨に合致する。特許技術により生成する無薬品アルカリ洗浄水は、飲料水水質基準50項目でpH以外ほぼ合格する安全性を有し食品加工の生産ライン等の洗剤に代わる洗浄水として、排水処理負荷・コストを大幅に軽減する点に優位性がある。

株式会社疲労科学研究所

脳疲労・ストレススキャン、疲労・ストレス測定システム

企業サイト

推しポイント
当社製品はSDGs目標3.4「非感染症疾患による若年死亡率を、予防や治療を通じて減少させ、精神保健および福祉を促進(要約)」の趣旨に合致し、社会人の精神疾患予防、ドライバーの過労運転防止目的、治験目的などに資する。株式会社村田製作所と共同開発した心電波・脈波を同時に測定出来るセンサーとして他社にない特性がある。販売実績は地方公共団体、大学・病院・クリニック、大手運輸会社等600台を超える。

環境電子株式会社

水質自動監視装置(バイオアッセイ装置)

企業サイト

推しポイント
当社製品はSDGs目標3.9「有害化学物質、大気、水質および土壌の汚染による死亡および病気の件数を大幅に減少させる(抜粋)」の趣旨に合致する。微量の毒にすばやく反応し、高精度の検査が可能で個体差が少なく、毒性反応の誤差が少ない魚(ヒメダカ)をセンサーデバイスにして完全自動化した点や群れの異常行動(捕食防御本能)を解析することで微量毒物でもアラームを出すことができる点が特徴的である。

T・H 氏

ピックアップテーマニューノーマル

社会に大きな影響を及ぼす出来事は、今までの「あたりまえ」から新しい「あたりまえ」を生みます。たとえ既知の事柄であっても、スピード感を持って企業や社会の変革を促します。その成果こそがニューノーマルです。

< テーマ選定理由 >

2020年、思いがけないコロナ禍によって社会活動が変化せざるを得ませんでした。こうした中、この環境に即した事柄やそれを支える技術が生まれつつあります。その一端をご紹介いたします。

株式会社サンコミュニケーションズ

SUNCOM! VIRTUAL STUDIO (バーチャルスタジオ)

企業サイト

推しポイント
イベント事業者は、コロナ禍が収束後も回復には時間がかかるとされていますが、当社では、これに対応してオンライン配信イベントを企画・販売しています。このオンライン配信は、アフターコロナ対策の新ビジネスということで、多くの事業者が参入していますが、当社の創業者のコンセプトである「新」「珍」「面白」を武器に、自らの発想やアイデアをもとに企画・実行しているとのことで、差別化ができると考えます。

株式会社 ボストンクラブ

neoplug(ネオプラグ)

企業サイト

推しポイント
最終的にはすべての機能がコンパクトに装備できるようになるという前提があるとしても、「選択的に装備するものを変える」というファッションのようなニーズは確実に存在すると考えます。まさに毎日カバンに必要なものを詰めて学校や仕事に行くように、その日要るものだけ選択して持っていける仕組みは、今後の新たなニーズに対応できるものと考えられます。

株式会社アクシス

AI顔認証体温測定タブレット対応 インターフェース拡張ボックス

企業サイト

推しポイント
現在、イベントや商業施設、病院などへの入場に際しては、現地でスタッフが一人ずつ検温しています。また出入り口が多数ある病院などでは人手の関係から、十分に対応できていないケースもあり、セルフで検温することができれば、省力化を図ることができるうえ、漏れも少なくすることができます。また、場合によっては、今まで検査できていないところでも設置が可能になるでしょう。

有限会社田中印刷所

バーチャルマネキン遠隔操作システム、WebAR、人感センサー付キュービックスクリーンmini

企業サイト

推しポイント
現在も、対人販売が控えられる中、試食販売や販売が小売店からの要請でできなかったり、イベントや展示会での人員は極力減らしたりと、人との接触を減らすことが優先課題となっています。こうした中、確かに人の代替はできないけれど、お客様の足を止めるためのきっかけづくりとしてバーチャルマネキンの活用は集客にも、店舗の活性化にも貢献できると考えます。

オーミケンシ株式会社

卓上 受付・自動精算機

企業サイト

推しポイント
卓上型ということで、大病院にあるような自立型と比べて場所をとらず、低価格での導入ができると考えられます。また、機能については、一通り装備されているので中規模の病院はもとより、カスタマイズすれば、中小企業が経営する小売店や、コンビニなどのチェーン店など、人手や対面の点で苦労する店舗などがターゲットになると考えられます。

株式会社セツロテック

ゲノム編集受託

企業サイト

推しポイント
将来的なニューノーマルとして提案いたします。当社のゲノム編集技術は、現在の農業生産分野の生産性を大きく向上させることができます。確かに、現在は大学や企業の研究所との取引のみですが、今後の農業(畜産、野菜など)分野への活用を進めることで国内食糧自給率の改善に貢献できます。※ゲノム編集は「遺伝子組み換え」とは異なり、細胞内の変更であるため食品にしても安全性は未編集食品と同じ安全性が担保できます。

totop