新価値創造展2019(第15回 中小企業総合展 東京)

NEWS

  • 2019.5.20新価値創造展2019出展募集サイトがオープンしました。6月3日(月)より出展申込み受付開始します。

2019年6月3日(月)より出展申込み受付開始

新価値創造展とは

「新価値創造展」における新価値とは、革新的な製品・技術ばかりではありません。身近なところにある製品・技術・サービスにアイデアを加え、新たな価値として提供することが、企業の販路開拓で有用である例が多くあります。新価値創造展における効果的な販路開拓として、皆様の有する製品・技術・サービスの強みを活かし、組み合わせることで、社会や産業が有する課題の解決に寄与すること、課題解決により新たな市場を開拓し発展することを目指します。

新価値創造展2019

変える力、創る力、続ける力

「新価値創造展2019」は、新しいアイデアや技術を求める大企業・中堅企業等の研究開発、事業企画、マーケティング部門をはじめ、新製品やサービスの取り扱いを目指す企業等との連携構築、共創、ビジネスマッチングを目指す展示会です。自社の強み、魅力を「新価値創造展2019」で発信し、来場者とのつながりをはじめとするさまざまな可能性とつながることで新しい価値を創造しませんか?

新価値創造展2019出展対象分野

「新価値創造展2019」では、今、注目されている3つの出展対象分野を設定し、29のカテゴリーに分類して会場をゾーニングしています。皆様の事業内容やマッチング希望に最も近いテーマをお選びいただくことで、来場者が出展者情報に迅速にアクセスでき、ビジネスマッチングを効率よく推進できるように考慮しています。

  • 産業・技術 -生産技術、新素材、IoT、ロボット-
    加工・成型・接合・表面処理
    加工機械・技術、精密加工、表面処理・表面改質・コーティング、接着・接合、設計・生産技術、金型、3Dプリンター
    機械部品・機器
    モータ・ポンプ・ネジ・バネ・軸受・歯車・シール、工具・消耗品・備品、製造装置
    電気電子機器
    電子回路・部品、組込み技術、照明機器・技術、電子・電気機器
    理化学機械・光学機器
    試験・実験機器、光学機器・カメラ・イメージセンサ
    情報・通信
    IOT、AI、ICT・情報・通信・ネットワーク、情報処理、画像処理
    素材・材料
    金属材料、樹脂・プラスチック・ゴム、セラミックス・ガラス、ナノ材料・炭素繊維、機能性材料、潤滑剤・耐摩耗材・低摩耗材、生体材料、繊維・紙・パルプ等
    制御・自動運転・安全・セキュリティ
    制御機器、自動運転・自動化、安全・セキュリティ
    測定・分析機器・センサー
    分析・計測・検査・試験装置及び各種機器、センサー
    ロボット・ドローン
    各種ロボット、ロボット部材、ドローン、関連製品/技術
    ソフトウェア・システム
    ソフトウェア・システム(ものづくり関係)
    受託サービス(試作・OEM)
    設計受託、デザイン受託、試作受託、他受託サービス
    その他
    当該テーマにおいて上記のカテゴリーに該当しないもの
  • 健康・福祉 -健康、予防、医療、介護-
    臨床・処置
    治療系医療機器:注射器、カテーテル、採血・輸血用器具、縫合用器具、内視鏡、放射線治療器、レーザー治療器、結石破砕装置、超音波治療器、ガンマナイフ等
    診断・予防
    診断系医療機器:画像診断システム(CT,MRI、血管造影、超音波診断装置等)生体現象計測監視システム(血圧計、心拍出計、心電計、筋電計、パルスオキシメータ等)、医用検体検査機器(臨床化学自動分析装置、血液検査機器等)施設用機器(吸引器、洗浄機、手術台、照明器、滅菌・消毒器等)X線関連装置及び用具
    在宅製品・見守り
    医療用酸素濃縮器、液体酸素気化供給装置、呼吸同調器、内蔵液体酸素供給装置、パルスオキシメータ、CPAP、睡眠評価装置、酸素呼吸同調器等、院内徘徊監視及び転倒感知システム、人感センサー検知システム、超音波離床センサー、見守り支援機器(介護施設型)、緊急通報サービス等
    介護・リハビリ
    体力測定装置、動作解析装置、メディカルフィットネス、起立歩行訓練器具、ワールプール、トレッドミル、ADLトレーニング装置、歩行支援機器、自助具、車椅子、入浴装置、物理療法装置、失語症リハビリテーション支援システム、言語療法テーブル等
    ロボット・遠隔医療
    内視鏡下手術用ロボット、手術支援ロボット、介護ロボット、ロボットスーツ、パワーアシストスーツ、トラスンファーロボット、トイレアシスト、自動排泄処理装置、ケアバス(入浴介助)、歩行アシストロボット、上肢機能支援ロボット、コミュニケーションロボット、セキュリティロボット、カプセル内視鏡等
    診断支援・解析・センサー
    コンピュータ診断支援装置(CAD),医療ビッグデータ解析システム、遺伝子解析システム、ウェアラブル機器、デジタルラジオグラフィ機器、脳波センサ、サーミスタセンサ、離床センサ、血糖値センサ、血中酸素濃度センサ、心電図(ECG)センサ、イメージセンサ、モーションセンサ、慣性センサ、圧力センサ等
    その他
    当該テーマにおいて上記のカテゴリーに該当しないもの
  • 環境・社会 -環境、防災、社会・地域課題-
    環境改善・保全
    環境計測装置、汚染・汚濁防止技術・関連製品、廃棄物処理・減量化、生分解性材料および関連する技術・製品
    省エネ・リサイクル
    省エネ機器・設備、3R(リデュース、リユース、リサイクル)
    水素・燃料電池
    燃料電池(水素、LNG、LPG、メタノール等)、燃料電池自動車、水素貯蔵関係技術
    二次電池
    リチウムイオン電池、鉛電池、空気電池、他の充電式電池、充電技術(非接触充電、急速充電等)
    再生可能エネルギー
    太陽電池、太陽熱発電、水力発電、風力発電、地熱発電、潮力発電、再生可能エネルギー関連技術
    スマートグリッド
    電力ネットワーク、スマートメーター、監視システム、通信モジュール、モニタリングシステム、小規模分散型発電
    高機能建材・高効率建築
    高強度・軽量・高断熱・高遮音・高耐候等の機能を有する建築用資材、外壁緑化、屋上緑化、タスク・アンビエント照明、タスク・アンビエント空調、ZEB、ZEH
    防災・防犯
    耐震・免震・避雷等の防災・減災関連技術及び製品、防犯カメラ等の防犯関連技術及び製品、防災に係る観測・検査・予測装置(傾斜計、監視装置、自動防水壁等)
    農林水産業の高効率化
    遠隔管理・監視システム、生産管理システム、クラウドサービス、ロボット・アシスト機器、トレーサビリティシステム、農林水産用資材
    その他
    当該テーマにおいて上記のカテゴリーに該当しないもの
  • Industry&Technology

    生産技術、新素材、
    IoT、ロボット

    加工・成型・接合・表面処理 / 機械部品・機器 / 電気電子機器 / 理化学機械・光学機器 / 情報・通信 / 素材・材料 / 制御・自動運転・安全・セキュリティ / 測定・分析機器・センサー / ロボット・ドローン / ソフトウェア・システム / 受託サービス(試作・OEM) / その他
  • Health&Welfare

    健康、予防、
    医療、介護

    臨床・処置 / 診断・予防 / 在宅製品・見守り / 介護・リハビリ / ロボット・遠隔医療 / 素材・材料 / 診断支援・解析・センサー / その他
  • Green&Community

    環境、防災、
    社会・地域課題

    環境改善・保全 / 省エネ・リサイクル / 水素・燃料電池 / 二次電池 / 再生可能エネルギー / スマートグリッド / 高機能建材・高効率建築 / 防災・防犯 / 農林水産業の高効率化 / その他

「新価値創造展2019」開催テーマ

生産性向上、SDGs
Sustainable Development Goals 世界を変えるための17の目標

新価値創造展2019は、新しい価値の創造と新しい市場の開拓という基本ドメインに加えて、国内のみならず世界的に重要な課題となっている生産性向上と、地球市民としての企業が果たすべき国際ガイドラインであるSDGsをテーマとして開催します。その展開方針は、メインステージプログラムの主要演目としての発信と特別展示においての顕著な事例の紹介を主体に、出展3分野(産業・技術、健康・福祉、環境・社会)を横断するテーマに設定しサブゾーニングを図ることも検討しています。
さらにはVI(ビジュアルアイデンティティ)にも反映。キャッチフレーズの「変える力、創る力、続ける力」は、開発・製造・管理業務の劇的な変革による生産性向上と持続可能な開発への取り組みを集約したものです。そして17色のSDGsカラーで彩ったインフィニティ形状のアイコンは、生産性向上とSDGsの事業導入による無限大の可能性と、それらを一過性ではなく無限に続ける意志を表明しています。

新価値創造展の特徴

新価値創造展は、全国の中小企業・ベンチャー企業の出展者と、全国から一堂に集結する幅広い業種の来場者が、新しい出会いや情報などとつながり、新たな価値を生み出すビジネスマッチングイベントです。

  • 3分野・29カテゴリーからなる総合展示

    総合展示会だからこそ、各社の製品・技術・サービスの組み合わせで、思いもよらない新価値が生まれるきっかけとなり、ビジネスマッチング・事業拡大につながります。

  • 中小企業・ベンチャー企業が主役

    中小企業のものづくりや生産プロセスが、大手企業の商品企画や開発体制に影響を与え、企業の規模を超えた共創を生み出す新しいものづくりにつながります。

  • 新たな気づき

    当たり前だと思っていた製品等の用途が意外な注目を集めることが少なくありません。大手企業やバイヤーとの商談を通じて、まったく新しい価値の開発につながります。

新価値創造展2018開催実績

東京ビッグサイト東2・3ホール
2018年11月14日(水)〜11月16日(金)

多彩なプログラム

  • 特別展示

    開催テーマに沿った様々な製品・技術・サービスを紹介する特別展示で新価値創造の最新情報を発信します。

  • ステージプログラム

    開催テーマと連動したステージプログラムを3日間で12ステージ実施いたします。

  • 新価値創造賞

    新価値創造に向け優れた取組みを実施している出展者を新価値創造賞として表彰します。

出展対象

自らが開発または企画に携わった製品・技術・サービスを保有する中小企業・ベンチャー企業であって、
「新価値創造展」に自社の製品・技術・サービスを出展することでビジネスマッチングを希望する者。

中小企業とは(中小企業基本法より)

  • 製造業、その他
    資本金3億円以下または従業員300人以下
    卸売業
    資本金1億円以下または従業員100人以下
    小売業
    資本金5,000万円以下または従業員50人以下
    サービス業
    資本金5,000万円以下または従業員100人以下
    ゴム製品製造業(一部を除く)
    資本金3億円以下または従業員900人以下
    ソフトウェア業・情報処理サービス業
    資本金3億円以下または従業員300人以下
    1. 自社製品を持たない、卸売業・小売業は対象外となります。
    2. 日本に法人登録をしている外資企業で、左の範囲に該当する企業は中小企業とみなします。
    3. 左の範囲に該当する中小企業でも、以下いずれかに該当する企業(みなし大企業)は対象に含みません。
      1. 発行済株式の総数又は出資金額の2分の1以上が同一の大企業の所有に属している法人
      2. 発行済株式の総数又は出資金額の3分の2以上が複数の大企業の所有に属している法人
      3. 大企業の役員又は職員を兼ねている者が役員総数の2分の1以上を含めている法人
    4. 屋号を持っている個人は、中小企業とみなします。
    5. 事業協同組合、企業組合、協業組合も対象に含みます。
    6. ベンチャー企業とは:創業前又は創業後15年以内であって、左の範囲に該当する中小企業

小間仕様と出展料

  • 標準小間

    出展料 110,000円(税込)/1小間 9m²(3日間)

    サイズ:間口4.5m×奥行2m×高さ2.7m

    ・ユニット式3面パネル
    ・社名板
    ・パンチカーペット

    *角小間になる場合は2面、通路側の袖パネルはつきません。

  • ミニ小間

    出展料 77,000円(税込)/1小間 5.4m²(3日間)

    サイズ:間口2.7m×奥行2m×高さ2.7m

    ・ユニット式3面パネル
    ・社名板
    ・パンチカーペット

    *角小間になる場合は2面、通路側の袖パネルはつきません。

被災企業の出展料
自然災害等で事業活動に影響を受けた中小企業を支援するため、「災害救助法の適用を受けた被災地域に自らの工場・倉庫・生産設備等の事業用資産を有し、かつ激甚災害の被害を受けた中小企業」が出展する場合、復興を支援するための措置として出展料を免除します。対象は、2018年4月1日から新価値創造展2019会期末(2019年11月29日)までに発生した自然災害等です。
出展料免除措置要件に該当する中小企業は、出展募集時あるいは出展確定後2020年1月31日までに、被災地域に有する自らの事業用資産を対象とした罹災証明書、罹災届証明書、被災証明書等の公的証明書の写しを添付して、新価値創造展事務局に申請することで、出展料の免除(納入済の場合は返金)を受けることができます。また、中小機構等変更方針により、取扱い内容を改廃する場合があります

新価値創造展2019 出展スケジュール

スケジュール

  • 6/3(月)

    出展者募集開始

  • 6/17(月)

    出展者募集説明会

  • 7/19(金)

    申込締切

  • 8月中旬(予定)

    審査結果の通知


9/13(金)
出展者説明会

出展に関する諸手続きの説明、展示会でのプレゼン・営業手法に関するセミナーなどを開催します。


11月27日(水)〜11月29日(金) 新価値創造展2019
(第15回中小企業総合展 東京)
開催

新価値創造展2018 出展成功事例

  • 福島県 株式会社会津工場

    「新しい価値を創造する」展示会で、今までの概念を覆す画期的な鋳物をアピール

    「新価値創造展」は2015年が初出展となったが、回を重ねるごとに成果が増し、2017年の出展では大変多くの企業から引き合いがあったとのこと。同年の出展の際は、当社独自の軽量・精密な鋳物部品の開発や量産製造を短納期・低コストで実現した加工レス製品などの・・・

  • 長野県 東特巻線株式会社

    東京での新規獲得が望めるメリットも。他業種の分野のお客様と出会える重要な展示会

    新規開拓をしていくために、まずどうやって企業様にアプローチしていけばいいか、ということを営業課内で色々と検討し、「展示会に出展することがきっかけになるのでは」という意見が出ました。展示会は、私どもの事業に興味のあるお客様が自らブースに来ていただける・・・

  • 大阪府 株式会社東穂

    東京・関東方面への市場拡大のために出展。お客様の潜在ニーズを引き出せる「新価値創造展」

    中小機構の担当者からご紹介いただきました。当社は大阪に本社がありますが、東京・関東方面に市場をさらに拡大したいと考えておりました。「東京・関東方面のお客様と出会える場を探しています」という旨をお伝えしましたら「新価値創造展」をお薦めされた次第です。・・・

  • 岐阜県 株式会社タナック

    異業種分野へ進出のきっかけとなった「新価値創造展」。新しい業界のお客様とさらなる接点を

    公的機関の方から新価値創造展をご紹介いただきました。当社は医療分野に特化して約8年が経過し、医療シミュレーターの業界では成果が出てきておりました。成果が出たことで、そろそろ新しい分野のお客様に対して「当社の柔らかい素材がどこまでニーズがあるのか」・・・

  • 静岡県 株式会社アーステック

    新価値創造展は、異業種分野のお客様から刺激や貴重なアイディアをいただける大切な場

    当社はOEMによる製品開発がメインで、対外的に自社をアピールできる製品がなかったため、新規の顧客獲得が困難でした。そこでOEMで培った技術を活かすためにはじめたのが、自社製品の開発です。手書きLEDメッセージボード「コ・サイン」や手書きカラーLEDスタンド「コサインピクト」といったLED照明装置・・・

  • 香川県 ウインセス株式会社

    新価値創造展は想定外の出会いや個性豊かな来場者からのアイデアの宝庫

    初めて出展したのが2016年です。これまで関わりを持つことができていない業界の方々と意見を交換したいと、当社の主力商品である手袋以外の商品を出展しました。クリーンルームなどで使用する設備・ロボット用オーダ―メイド布カバーです。それまで展示会に出展したことがなかったので・・・

  • 大阪府 八洲電業株式会社

    出展企業の皆様との情報交換も刺激に。本物のお客様と出会えるのが新価値創造展

    弊社製品のデザインをしている方に教えていただきました。私共は月に一回は各地の展示会に出展していますが、東京での他の展示会に比べて新価値創造展は低コストで出展できるメリットがあります。また新価値創造展は「いわゆる“冷やかし”の方は来ない、本物の良いお客様が来る・・・

2019年6月3日(月)より出展申込み受付開始