ピックアップ企業

新価値創造展2018に出展の約660社の中から、
各分野の専門家が“今”注目すべきテーマを設定し、ピックアップした企業をご紹介します!

選んだのはこの人!専門家 K

計測器メーカーで、広報・宣伝・マーケティングの責任者として商品企画にも関与しヒット商品を作り上げる。

ピックアップテーマかゆい所に手が届く。 ITやAIによる企業力の向上やマーケティングに!

技能伝承や遠隔技術指導のみならず、人間の行動解析による新たなマーケティング手法など、中小企業独自の視点で開発されたユニークな技術。

I-082

創屋株式会社

AI(機械学習・ディープラーニング)の導入支援プログラム

推しポイント
AIは導入する企業ごとにディープラーニングのアルゴリズムが異なります。まず課題の洗い出しから始まり、実証実験を経て最適なAIアルゴリズムを設定することが必要です。創屋株式会社では、様々なディープラーニングのアルゴリズムを保有し、導入企業に最適なAIの構築をサポートします。コストや導入方法が難解とされているAIも本支援プログラムによって、どんな企業でも簡単にAI導入が実現します。
I-083

有限会社創造デザイン

技術伝承・作業分析・遠隔現場リアルタイム技術支援ソフト

推しポイント
プラント分野などあらゆる産業で、作業マニュアルを映像電子化。さらに手順書と映像を紐付けすることで無線LANによる遠隔支援が可能。これによって、作業現場でのトラブル対応に際し、国内外の遠隔地でも映像を見ながら作業できます。また、作業者ごとに技術レベルを数値化・グラフ表示できるため、作業者に応じた技術指導や改善が可能。この仕組みを利用することで、熟練者の技能伝承も可能になりました。
I-054

株式会社アルテ

あらわれ(ソリューションプロダクト)

推しポイント
マーケティングに大きな影響を与える人間の行動。しかし従来は人間行動を数値化し見える化することが困難でした。本ソリューションプロダクト「あらわれ」は、位置情報に基づくビッグデータを独自の量子解析技術で見える化。特定空間における人間の行動解析が可能に。人の行動から時空間ポテンシャルをビジュアライズすることで、エリアマーケティングやサプライチェーンの構築など幅広い用途が期待できます。

選んだのはこの人!専門家 M

電機メーカで、各種機械の研究・開発に30年従事。その後 ナノテク関連部署に異動し、ナノテク動向調査やマッチング事業を10年担当。

ピックアップテーマ発想の転換で 不可能を可能に!!  びっくり技術・製品が続々!

「出来るわけ無い!」と思っていた従来常識こそがビジネスチャンス! そんな常識を覆す素晴らしい製品や技術を紹介します。

I-138

株式会社永和マテックス

不燃発泡スチロール

推しポイント
当社の不燃発泡スチロールは、発泡スチロール粒子の表面を炭化材で被覆し加熱します。内部が溶融・空洞化し、断熱材に変化します。
従来「発泡スチロールは熱に弱い」が常識でしたが、本製品はその常識を覆して、発泡スチロールを熱に強い断熱材に蘇らせたものです。
難燃・超軽量・断熱の特性を併せ持ち、自由な成型が可能です。低吸水性・呼吸性を有し、リサイクルも可能です。
I-011

株式会社ナノカム

殺菌スプレー「オウシロミニプラス」

推しポイント
従来の抗菌剤は、細菌内に入り込んで化学的に殺菌していました。そのため、耐性菌が生じる危険性がありました。本製品は物理的殺菌に変えたものです。
*耐性菌:薬の耐性を持った菌
ナノ粒子が細菌の細胞壁に物理的に取り付き成長を阻害、細菌に耐性を与えず殺菌できます。ナノ粒子の材料は医療分野で使用済みで安全です。
Q-002

ミクロ吸盤応用研究所

ミクロ吸盤シール

推しポイント
当社のミクロ吸盤シールは、無数のミクロ吸盤が相手を選ばずにしっかり吸い付きます。
従来のシールは糊の粘着力を利用するのが当り前。接着面が汚れて再使用できませんでした。本製品は糊が不要で、何度も使用可能です。 ある程度滑らかなら、木材やセメントにも貼り付け可能。シール表面に印刷もでき、スマホアクセサリーの貼付け他に有効です。

選んだのはこの人!専門家 S

総合商社で医療機器開発投資や病院開設等医療関連事業に携わる。中小企業診断士、MBA(ファイナンス)

ピックアップテーマ医療と工学の連携がイノベーションを創出し健康寿命の延伸に貢献する

健康寿命の延伸に向けて医療がよりパーソナル、よりリアルに近づいた背景には中小企業の開発と創造の歴史がある。

H-007

株式会社疲労科学研究所

疲労ストレス測定システム「VM500」

センサーと独自のアルゴリズムで主観的な疲労問診を可視化する

推しポイント
客観的な評価が難しかった「疲労」の測定を自律神経のバランスと活動量(自律神経機能年齢)をセンサーで測定し、精度の高い疲労検査を実現しました。VM500アタッチメントに親指を添え測定データを携帯端末に送信、インターネットで解析サーバを経由して評価結果を携帯端末に表示、PCを利用したスタンドアローン専用システムも提供できます。
H-006

株式会社アイ・メデックス

ウェアラブル生体センサー用電極パッド 「マイローデ」

生体電極専業メーカーとしての設計ノウハウと素材ナレッジでIoTに対応する

推しポイント
医療現場での生体情報(心電図、心拍、血圧等)の検出は電磁 ノイズの影響により、測定に不具合が生じていましたが、当社独自のスクリーン印刷技術によりセンサーをシールドし電磁ノイズの除去を実現しました。また波形モニタリングに邪魔な電磁波などをキャンセルする構造設計、水中での計測を可能にする防水設計はあらゆる分野での活用を可能にします。
I-038

株式会社タナック

医療用シミュレーター ロボットアームカバー

最適なゲル素材で限りなくリアルな模擬臓器を制作し術者のスキルアップを支援する

推しポイント
低質な模擬材料による手技習得効率の悪化は手術本番で患者様の臓器への損傷・棄損リスクを高めます。当社独自の柔軟ゲル素材の開発により高度な質感と量産化を実現、この結果指紋や皮膚の厚みも忠実に再現し薄い物もつまむことが可能となり手技習得の効率化をはかることが可能になりました。また、この柔軟ゲル素材は工場用ロボットや測定機器等のアームの緩衝材などへの使用を可能にしました。

選んだのはこの人!専門家 T

小売業経験の後、ものづくり中小企業の街、東大阪のインキュベーション施設で、開発型企業の応援を行ってきました。

ピックアップテーマ新しい発想と技術で、お客様の「お困りごと」を解決します。

いままで、不可能と思われてきたり、思ってもみなかったことを実現したり、ユーザーのことを考えて開発に力を注いできた企業です。

Q-009

アイ’エムセップ株式会社

溶融塩電気化学プロセス:MSEP技術  世界に類を見ない革新的電析技術により「炭素めっき(カーボンめっき) 」を実現

推しポイント
電解液に溶融塩を用いることにより、水溶液系では不可能な「炭素の電解めっき」を実現しました。この技術による炭素めっきは非常に緻密で耐食性が高く、基板との密着性にも優れた「緻密質炭素めっき膜」を形成します。 バインダーレスで純炭素から成る多孔質膜は、燃料電池のセパレータや反応容器内面の処理、厳しい環境に晒される電気電子部品の配線・ケーシングなどへの応用が期待されます。
I-164

株式会社ベスト

ワイヤーメッシュ
金属線を編んで新たな素材に

推しポイント
線径φ0.045㎜~φ0.60㎜の金属線を編んでいます。ステンレス、チタン、アルミ、メッキ鉄線など幅広い素材を扱えます。最大の特徴である耐熱については、温度によりSUS304、SUS310S、インコネル材を使い分けます。金属製なので、高温環境でも優れた弾力性を発揮し、振動や歪みを吸収します。また、フィルターとしては、厚みが必要な場合や繊維状異物の捕集、高温ガスの冷却なども可能。
H-011

株式会社コスミックエムイー

エンドニードルネオ
小児鼠径ヘルニアを腹腔鏡で手術

推しポイント
従来、小児鼠径ヘルニアの手術は患者に負担をかける開腹手術で行っていました。当社開発のエンドニードルネオを使うことで、腹腔鏡による手術ができるようになり、小児患者の身体的負担を大きく軽減できます。この器具は鋭利な刃先によって穿刺抵抗を軽減し、深部臓器などへの誤穿刺や、腹膜破損のリスクを軽減させます。 グリップは手のひらサイズのコンパクト設計で針先の操作性を向上させています。