ピックアップ企業

新価値創造展2017に出展の約610社の中から、
各分野の専門家が“今”注目すべきテーマを設定し、ピックアップした企業をご紹介します!

選んだのはこの人!専門家M

電機メーカで、各種機械の研究・開発に30年従事。その後 ナノテク関連部署に異動し、ナノテク動向調査やマッチング事業を10年担当。

ピックアップテーマ信じられないすご技術・おもしろ製品 ほんの一部ですが・・

最近、技術空洞化の大手企業が散見される。中小企業のすご技・びっくり技術により、空洞化課題から脱出してもらう。

I-199

株式会社HSPテクノロジーズ

高せん断成形加工技術による多様な新規ナノコンポジットの創製

推しポイント
HSPテクノロジーズは、世界初の加工技術で新たなナノコンポジット材料を製造しています。ガラス代替・金属代替を目指す企業です。
異種ポリマー同士を分子レベルで混合し、透明性や電気特性に優れたポリマーブレンドを製造したり、ナノ粒子や炭素繊維等を均一に分散できます。スマホや車載向けの透明パネル材、ウエアラブルデバイス用のセンサー電極材、アルミ代替の自動車部品など、用途は広いと考えられます。
P-001

ワテック株式会社

超小型衛星向け高感度カメラ「WAT-078H」

推しポイント
本製品は過酷な宇宙空間で実力を発揮した小型高感度カメラ。独自の電子回路設計や感度増幅回路技術により、従来のCCDカメラに対して、大きさ1/4、重量1/8、価格1/20を実現しました。
スペースシャトルやルーブル美術館を初め、世界60か国での使用実績があり、今後は、製造現場の見える化や監視・防犯カメラへの展開が期待できます。
H-019

深江化成株式会社

マイクロ流路、微細加工製品及び多重包装

推しポイント
本製品は、溝幅数μm~数十μmの透明プラスチック製マイクロ流路。透明で生化学的に安定な樹脂を用いて微細溝成形。流路幅は最小0.05mm。接着剤を使わず貼れることで生化学反応への悪影響はありません。iPS細胞の培養にも使用実績があり、今後の医薬・バイオ分野の研究・開発の加速に貢献が期待できます。

選んだのはこの人!専門家T

小売業経験の後、ものづくり中小企業の街、東大阪のインキュベーション施設で、開発型企業の応援を行ってきました。

ピックアップテーマ日本の新たなものづくりやサービスに貢献できるベンチャー企業

ベンチャーだからこそ、大手企業が進出しない新分野において研究開発でき、魅力あるものづくりに貢献します。

H-020

株式会社ユカシカド

尿で体の栄養状態が分かる検査サービス「VitaNote」

推しポイント
最近は、健康寿命が大切と言われる中、日常の健康管理の重要性が注目されています。
本製品は、一日一回の採尿で、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・酸化ストレスなど15種類の栄養状態を把握し、目標に対する過不足がわかります。健常な状態における栄養状態と比較することで、病気の予防、仕事やスポーツにおけるパフォーマンス向上のための行動に繋げ、健康な体作りをサポートすることができます。
I-002

株式会社エフ・イー・シー

歯のない歯車 マグトラン

推しポイント
本製品は、磁石による非接触駆動伝達なので、部品の摩耗や音、ほこりについての心配がなく、清潔で効率よい駆動伝達が可能になります。そのため、衛生的で、精密機械や食品製造設備に最も適しており、生産効率アップ、作業環境改善にも役立ちます。
その他の用途については全般的に、クリーンルームでの使用に向いており、歯車などの物理的伝達に比べて、ほこりがなく、メンテナンスが容易です。
Q-008

センスプロ株式会社

温湿度センサーによる小形環境制御システム

推しポイント
最近は、農業活性化の一環として植物工場やビニールハウスの温度・湿度管理をセンサーで行うようになってきました。しかし、まだまだシステムが高額であり、中小企業や農家が気軽に使用するには至っておらず、タイマーなどの比較的原始的な制御システムに頼っていいるのが現状です。
本製品は、小ロット・カスタマイズ可能で、安価なため、中小企業や農家にも手軽に導入でき、省力化に貢献できます。

選んだのはこの人!専門家S

総合商社で医療機器開発投資や病院開設等医療関連事業に携わる。中小企業診断士、MBA(ファイナンス)

ピックアップテーマ健康長寿を支える予防医療普及に期待できるユニークな製品・技術

健康長寿社会の実現に向け「生活習慣の改善」に貢献する製品・技術開発がIOT、センサーの高度化と共にメイカームーブメントとして広がりを見せている。

H-010

株式会社ワイヤレスコミュニケーション研究所

AI健康見守りロボット,スリープモニターシステム

推しポイント
本製品は、AIロボットで音声認識し、複数のセンサーを搭載、無負荷・無侵襲でバイタル測定や起上り検知ができ、常時見守りを実現しました。
Linuxコアを搭載し、日本語認識/音声合成など高度なAi処理ができ蓄積した生体情報や行動パターンは将来的に介護ケアプランにも活用できるでしょう。電気通信大学発ベンチャーとして設立され、高精度屋内位置検出技術等を他社に先駆け開発してきました。
Q-007

株式会社 ノア

ボディバランスモニタ

推しポイント
本製品は、撮影時間は0.1秒以内、撮影後10秒以内で体の歪みをモニタリングする世界初の装置です。体表面を3Dスキャンして体の歪み(非対称性)を可視化する本製品は北海道大学との共同開発により生み出され、非対称性を可視化するための独自の先端技術が盛り込まれています。
歪み画像を出力ミリレベルで色により表示するため、並べて比較することにより歪みの経時変化が一目瞭然でわかり、医療分野では大変有効です。
H-017

桐生電子開発合同会社

非侵襲 「体内糖バランス計」

推しポイント
従来採血による血糖値測定が一般的でしたが「体内糖バランス計」は完全非侵襲な計測を実現非侵襲で血糖値の上昇及び下降の変化の状態でみることができいつでも、どこでも簡単に使える点が特徴です。
社外の事業者及び大学等と共同で開発を進め、販売においては医療機器製造販売事業者をビジネスパートナーに迎える事を希望されています。

選んだのはこの人!専門家K

計測器メーカーで、広報・宣伝・マーケティングの責任者として商品企画にも関与しヒット商品を作り上げる。

ピックアップテーマこれからでしょ!この技術、この製品。人に優しい新価値を。

将来避けて通れない医療、安全、介護に対して使用者の便宜を図った新しい価値が求められる時代が来ている。

I-162

大場機工株式会社

精密ステンレスパイプ

推しポイント
外径0.05mm、内径0.02mmという信じられない超極細のステンレスパイプ。
平均的な日本人の髪の毛の太さが0.08mmですから、いかにこのパイプが細いかが分かります。ほとんど蚊の針と同じ太さのこのパイプは、まず医療分野に大きな用途があるように思われます。しかし近年ナノテクが進歩しあらゆる商品が超小型化、微細化されるに伴って、本製品は半導体、電気機器、IoT端末など広範囲な用途展開が期待できます。
G-014

株式会社 川口鉄筋建設

未来の舟

推しポイント
いつやってくるか分からない災害や紛争。大規模な災害や国家間紛争に対してまず社会インフラの整備が求められますが、一方では自分の身は自分で守る手立ても必要です。
核シェルターの普及率がスイスでは100%であるのに対し我が国では0.02%に留まっています。「未来の舟」は震度8クラスの地震にも耐えられる堅牢な設計であり、有害物質を99.995%以上ろ過する空気循環器を設置。現代版ノアの方舟と言えるでしょう。
I-151

アクアシステム 株式会社

バクテリア・セルフチェッカー

推しポイント
顕微鏡とスマホを組み合わせてリアルタイムにバクテリアやカビなどの微生物を観察できる画期的な製品です。
最近も相変わらずO157による食中毒が取りざたされていますが、本製品は1ミクロンまで観察できますからO157や大腸菌などによる食中毒を未然に防ぐ有力な武器になります。しかもスマホでバクテリアの挙動を写真や動画で記録することも可能なため、食品や医療機関での衛生管理のみならず教育ツールとしても有効です。